忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[726] [725] [724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716]

 ここは俺に任せて先に行けー! な第12話。王道王道。大して役割分担出来てねーはずなのになんかうまい具合にばらけましたね。

 ラストバトルの舞台、帝都タワー。実に108階という超高層建築を1時間で登頂するという無理難題をふっかけられたチーム出雲荘は、罠と知りつつもひたすら上へ上へ。その間には数々の古式ゆかしいトラップが仕掛けられており、1人、また1人と仲間が欠けていく。

 一方、地下からの侵入を果たした松と草野は、偶然も手伝って無事に目的のサーバールームへ。あらゆる局面でピンチを迎えていた塔の中の面々を救出するファインプレーを見せる。しかし、皆中の仕掛けはそのサーバールームにも及んでおり、戦闘力の低い松たちは大ピンチ。草野の能力でなんとか堪えようとするも、興が乗った皆中はそのまま塔の起爆装置に手をかけて……

 

 というわけで、実に見事な王道展開。やっぱりこういうことをされると、苦笑いをしつつも何となく燃えてしまうのは、ジャンプに洗脳された我が身を呪うしかない。

 まず、塔の上では分断されて狙い澄ましたマッチメイク。第1試合は風花VS紅翼。紅翼の本心から言えば結を叩きたかったのだろうが、一応風花にも3話での借りを返すという大義名分がある。相手が誰であろうと、とにかく拳がふるえれば彼女の場合は満足なのかもしれないけど。一応風花が元懲罰部隊であるという警戒心はあるのか、巨大なコンテナ状のトラップに幽閉することで彼女の風の能力をシャットアウト。一方的なブン殴り劇場を演じる。そうか、風花の能力は屋内だと弱いのか。……でも、3話も倉庫の中だったよね。そもそも幽閉したって言うけど、元々塔の中は屋内じゃんね。とにかく密閉された容積が問題なのかな? とすると、あのトラップは幽閉装置というよりも密閉装置。空気の出入りする隙間さえ与えない完全防御壁だったわけだな。流石MBIである。しかし、痛快な打撃を披露する紅翼の活躍も、松のハッキングにより終了。ガチンコで戦っていたら流石に風花には負けるのかな。

 第2試合は、今まであんまり真面目に戦っているのを見たことがない灰翅と、案外すんなり結に花を持たせることを選んだ月海。月海は意地でも皆人についていくイメージがあるのだが、何故かあっさりと壁役を引き受けている。灰翅との絡みとかも特にないのにね。

 試合自体は、流石に月海有利で展開する。灰翅も懲罰部隊なんだから弱くはないのだろうが、固有技が特にないので水を操る月海相手には防戦一方。「駄目じゃーん」と思っていたら、なんと主な役割はトラップルームに月海を引き込むことだった模様。何で日本の一企業のビルにそんなもんがあるんだ、と突っ込み待ちのスライドウォールは、月海自慢の水でも破壊することが出来ない代物。ただ、こちらも松の尽力のおかげでギリギリ停止。余裕が出来た月海は水流によって部屋を脱出することが出来た。……なら最初からドアを破れた気もするんだけどな。

 前回から続く、屋外で行われた第3試合は、焔と御子神のとこの2人組。氷+霧のコンボで完封されたと思われた焔だったが、その体内の炎は皆人と契って以来安定しているとのこと。あっさりと脱出に成功し、屋外での一戦は「北」陣営の勝利。だが、その後の焔は高美さんから電話を受けて慌てて駆けつけるも間に合わないという、なんだか損な役回りに。槍をよけたり落とし穴をかわしたりするのは分かるけど、何でご丁寧にハードルや跳び箱も跳んでたんでしょう。

 松と草野が目撃したのは、突発イベントである鴉羽VS陸奥のハイレベル剣戟バトル。元懲罰部隊同士の斬り合いはもっともっと凄惨なものになるかと思われたが、今回も鴉羽の気紛れによって没収試合。脇でギャーギャー言ってる御子神がウザイが、そもそも最強戦力である鴉羽様をわざわざ地下の防衛にあてた皆中の胸中が気になる。それとも単なる鴉羽様の気紛れだったのだろうか。読めない連中だ。

 そんなラッキーハプニングのおかげで無事にサーバールームにたどり着いた松と草野のコンビも、こちらはこちらで大奮闘。草野は屋内での戦いにはあまり向いてないのだが、一応用意してきた武器でなんとか戦えている状態。松は松で色々と活躍してくれてるんだけど、結局彼女の場合は能力云々じゃなくて「単にめっちゃタイピングが速い人」としての出番しかないような……それにしても、あれだけでかい外付けのインターフェースがあるサーバールームって凄いよな。どんだけ脆弱なシステムやねん。

 そして、残されたのは頂上を目指す皆人と結。実際は、ラス前のクライマックスなのにメインヒロインの結がやったことといえば転がってきた鉄球を破壊したことくらい。バトルがなかったので、むしろ損してるようにも見える。まぁ、1時間で108階のぼらなきゃいけないとなると、なかなか戦っている余裕もないだろうけどさ。1時間で108階……1分に2階ずつくらいか。しんどそうだなぁ。もうのぼっても意味が無さそうだけどさー。

 今回はバトルが3〜4局並行して描かれ、画面の見応えもなかなかのもの。中でも、個人的な趣味は入るが紅翼の身体を使ったアクションがお気に入りで、気合いのこもった鉄拳やキック、それに「粉☆砕」などの超必殺技の見せ所も心得たもの。やっぱり草川監督のヒロインは殴り合ってナンボみたいなとこありますよ。

 次回はいよいよ最終回。塔が崩れ落ちるラストっていうと本当に終わりみたいに聞こえるが、これはあくまで「鶺鴒計画第二段階」の終了らしい。原作も続いているし、まだまだ先は長いんだろうな。……どうやって終わるんだろうな、これ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード