忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2509] [2508] [2507] [2506] [2505] [2504] [2503] [2502] [2501] [2500] [2499]

○「BROTHERS CONFLICT」 4

 今期新番組のトップを飾るのはこちら。十数年ぶりに現れた「シスタープリンセス」の続編である。……ん、まぁ、あながち間違いでもないよな。ちなみに第一印象は、「神谷のポジションそこかよ!」です。べーやんとさくちゃんがまた新しい次元に突入してしまったようだ。これまたキツいのが出てきたもんですな。

 いや、でもさ、当時「シスプリ」見て苦笑いして、最終的に「俺、千影派」とか言ってた人間に文句を言う権利は無いんだよな。骨組みは全く一緒なわけだし。歌プリ終わったと思ったらこれでまたコンスタントにSAN値が削られていく気がするのだが、こういう奇天烈なものは見ていて案外引き笑いみたいな妙な感覚が生まれるから侮れなかったりするのだ。ほら、「AMNESIA」っていう恐ろしい先例もあるじゃない。いや、あれとは方向性が違う異常さなので、やっぱり歌プリの方が近いと思うけど。一応「シスプリ」との比較で男女差を見ておくと、一番面白い違いは、今作はあくまで「BROTHERS」ということで、そこに年齢制限がない。最年長の興津君(中の人の名前)から末っ子の梶まで、そこには「兄」と「弟」が混在しており、「妹だけで13人」のシスプリと比べると純度はやや劣る。男性向けの場合、シスプリと同時期に5人の姉属性(母属性?)を売りにしたハピレスが出ていたわけで、「上か下か」というのは重要な差別化要因であった。女性向けの場合にその差が重要でないとは思えないのだが、一応、今作はズラリと年齢層を変えて並べてある。まぁ、13人いる中の11男が同級生ってことなので、ほとんどが「兄」属性ですけどね。いやぁ、やっぱり「兄」っていうと違和感あるなぁ、単なるスケコマシ集団だからな。

 13人の属性も笑いを堪えるのが無理なレベルで尖っており、金髪で襟足のウザい坊主に始まり、日本語が片言で不安定になる美容師や、何故かゴールデンタイムにテレビでライブが生中継されてるアイドル、Vチェックもしないで二人でホモプレイに励む声優など、昨今の女性オタが憧れそうなシチュエーションがそろい踏み。……いや、やっぱり坊主はおかしいな。あいつが一番おかしい。声がべーさんなのも致命傷レベルでおかしい。アイツ1人でヘヴン状態になるゲームが成立する。どんだけふざけてるんだよ、と突っ込もうかと思ったが、考えてみればシスプリも(略)。まぁ、歌プリとかで慣れてしまえばこの程度の設定は屁でもないですわ。AMNESIA時空ならこれくらい雑魚の範疇ですわ。あとは好きにシチュエーションを妄想して楽しげなコントを繰り広げるといいんじゃないでしょうか。

 野郎どもを見ていても引き笑いしか出てこないので、もし今後視聴を続けるならば当然メインヒロインが勝負の鍵を握る。記憶を失った名塚佳織や、類い希なる作曲能力を持つ沢城みゆきに続き、今作のヒロインは非常にレアな妹属性を持った佐藤利奈だ。これは貴重。ちょっとおどおどしながら控えめに声を出すサトリナというのはなかなか見られるものではないので、今後の展開次第では要注目。ただ、難点として、デザインがあまり可愛くないんだよな……なんであの性格なのにツリ目なのかなぁ。慣れてくれば可愛く見えてくるのかもしれないけどね。この手の作品のヒロインって、案外大事なファクターなんだぜ。

 ちなみに、エンディングアニメでまたひと笑いあり、どこまで拷問のようなプレイを続けるアニメなんだ! と思っていたのだが、エンディングのデザイン性、なんとあの幾原監督が絡んでいるらしい。あぁ、なるほど確かに……今後の変態性加速に期待したい。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード