忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2536] [2535] [2534] [2533] [2532] [2531] [2530] [2529] [2528] [2527] [2526]

○「きんいろモザイク」 5

 タイトルとパッと見の絵柄でも分かる(というか、散々芳文社のCMで名前聞いてたから分かる)きらら系4コマ作品。今期も4コマ枠は安定供給ですね。

 しかし、いつものように流れるゆるい女子高生の日常が始まるのかと思われたが、なんと1話目はいきなり主人公の女の子がホームステイでイギリスに行くところからスタート。そして4コマ原作とは思えないくらいにゆったりと、そしてしっかりと物語が刻まれていき、イギリスでの忍とアリスの交流は非常に丁寧に描かれていた。異文化交流を行う少女のアニメというと「異国迷路のクロワーゼ」を思い出すが、アレに負けないくらいに、ちゃんと外国での生活がお話になっていた。ただ、こちらの忍は別に一生をイギリスで過ごすつもりはないので、そこに重みがあるわけではなく、単に「可愛い子が2人、仲良くなった」ことが分かるというだけなのだが。しかし、英語はきちんと「違う言語」として描写が分かれていたし、どこか不器用で奥手なアリスの可愛らしさと変化もちゃんと見られたので、「どうせ萌えものだしなぁ」と思って見始めた割には、なんだか良い物を見せてもらった気分である。

 製作は五組、そして監督のクレジットには「天衝」という斬魄刀みたいな名前が記載されており、「どこの誰やねん」と思って調べてみたら、なんとこれ、田中基樹氏の変名なのですね。ということは当然初監督作品かー。「刀語」などでは独特な仕事ぶりで注目を集めた人ですし、1話の采配も面白かったので、今後のアニメ作りにも期待したいところです。ただまぁ、ホームステイ話が終わったあとはゆーても普通の学園4コマっぽいものになるわけで、ここから個性を出しての売り出しがどの程度出来るのかは定かじゃないけども。どうせだったらあのままホームステイ異国話でしばらく引っ張ってもらった方が面白かった気もするな。小学生は最高ですから。まぁ、このアニメのキャラだと小学生でも高校生でも大して変わらないけどさ。忍ちゃんの中の人が西明日香だっていうのも、ロリ度合いに拍車をかけている。フキンシンダワ!

 というわけで中の人だが、日本側の女子高生は西ちゃんを中心にして、どこにでも使える非常に便利なサポート役、種田梨沙・内田夕実という配置。この2人の「女子校の友達」率は尋常じゃない。いや、でもこの2人、上手いのよね。どこでも色を消してすっと入ってくるくせして、印象にも残る仕事が出来る。なんか種田梨沙はこのまんまキタエリみたいな立ち位置になるんじゃないかと期待と不安が入り交じった気持ちで見てる。

 対するイギリス側、アリス役の田中真奈美という子は初めて見る名前だったが、英語でのお仕事も含めて、実に愛らしい良い第一印象だった。どうやら英語力も見込まれての起用のようである。やっぱりこういうところで秀でているとお仕事はくるものですね。そして、アリスのママンは当然の大原さやかである。「母親属性」+「英語が堪能」だから、多分一発オファーですわ。まぁ、だからこそずっとストーリーがイギリスホームステイ編で続けばいいのに、と思ったわけですが。びっくりしたのは学校の先生役。まさかの大人しゅが美である。皆無ってわけじゃないだろうが、女子高生より上の年齢層の役をやるのは非常にレア。本人もラジオで「先生役とかやる時が来るなんてね〜」と言ってたわけだが、この変化は実に頼もしい。イギリスのママンを取るか、日本の先生を取るか、何と残酷な2択を仕掛けてくる作品なんだ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード