「ケムリクサ」 4→5
個人的に今作を見終わって一番のトピックは、「結局、鷲見友美ジェナって何者だよ……」っていうところですね。突然現れた変な名前だけど本人は京都出身だったりするし、声優経験ほとんどないくせにちゃんと仕事できてたり……。キャスティングはなかなか面白い作品だ。
今期話題作の1つだが、個人的にはまさにけもフレ(1)と似たような部分がある。誤解を恐れず書くなら「世間的になんかウケてる部分が多いみたいだが俺はよくわからん」ということ。
まず、今作の良いところから切り出していこう。端的にいえばたつき監督はやはり「巧い」人なのだと思う。この「巧い」にもいくつか意味はあるが、単純に1クール作品のプロットを作ったときにそつがない。今期も直前に色々と壊滅的な脚本を見せられているだけに、無難にまとめ上げる才能というのはそれだけで貴重なことはわかる。そしてさらに、彼は自分の置かれている立場を理解し、それを活用するのが巧い。ぶっちゃけ、仮にこれが全く無名の監督が突然打ち出してきた作品だったのなら、大半の視聴者は1〜2話目あたりで匙を投げていたことだろう。何もわからず、画面に引きもなく、ただよくわからないプロットが転がされているだけの状態。昨今のアニメファンの尋常ならざる気の短さを考えるに、おそらく何もなければこの作品は埋もれていくだけだった。しかし、監督は自分にネームバリューがあるのを知っている。話題を作れることを知っている。そしてある程度視聴継続してくれるファンがいるなら、後半から充分巻き返し、話題を作って視聴者を引っ張り上げられるという自信があったからこそ、こうして現代アニメの方法論に即さない「溜め」一辺倒の筋を押し通すことができたのだ。ぬけぬけとこのプロットを打ち出してコントロールしてしまうあたり、実にしたたかである。
そうして情報のコントロールが非常に巧い人物なのだな、とは思うのだが、なんだろう、私が求めている「アニメーション体験」とは微妙にズレているのだ。暴論ではあるがここでけもフレ1を持ち出すなら、私はけもフレの方が好きだ。あっちの作品は本当に何もわからないままに観て、途中から不穏な空気を感じ、それが最終的にジャパリパークと「たつきワールド」の融合という形でその全貌を見せる。そこにあるギャップと収斂が最大の見どころとなった。今作の場合は、最初から全力で「たつきワールド」であることはわかりきっている。つまりけもフレからジャパリパーク要素を取り除いた作品であり、良くも悪くも一辺倒。とにかく「あそび」がないのである。放送開始からおよそこういう世界観であろうことは予想が尽くし、結末がわかっていればこそ、そこから逆算して必要な要素を各話に配置していくだけ。非常に理知的で怜悧ですらある作品コンセプトは、確かに収束性を感じさせて一本の物語としては成立するが、これをわざわざ1クールのアニメーションで展開する意味はなんだったのかと言われると、そこで付加価値を見出しにくいのである。
結局、元が同人アニメということもあって今作はどこまでいっても「個人制作の延長」である。個人が作り上げる作品としては非常に質が高いのは事実だが、私が見たいのはもっと総合的なアニメーションなのだ。プロットがあり、絵があり、それをできうる限り見栄えのするアニメーションとして構築すること。残念ながら本作の映像ではそうした充足感を得るには至らない。至極わかりやすい例をあげるなら、最終話ラストシーンでりんが「笑う」というラストシーンが用意されており、それがベストのラストカットになることもわかっているため、そのシーンに至るまでのりんの感情は全て「最後のために」コントロールされ、最後の笑顔はきちんと作られている。しかし、逆にその直前の「泣き顔」に関しては、ほとんどモデルに変化がなく、声の演技から号泣していたことはわかるが、映像からは一切それが伝わってこない。「笑顔」と「泣き顔」になぜそのような差が生じるかというと、そこで「泣いていた」ことは過程であって、作品が表現したい要素に含まれていないからだ。しかし、私はそうしたシーンでしっかりと「泣いているアニメ」が見たいのである。そこにまで筆が回らず、コスト面、技術面から描写を減らさざるを得ないのが、今作の「個人制作の延長」としての限界なのではなかろうか。
まぁ、どれだけくさしてもやはり「ここまで出来れば充分だろう」という話ではあるのだが……つまり結論としては、「たつき監督は、この創造力をもっと組織力のある製造工程で発揮できないものだろうか」という話。……まぁ、やっぱりそういう話題になるときな臭い問題に飛び込む必要が出てきて、有象無象のゴシップ好きの餌食になるだけな気もするが……。忌憚のないアニメ視聴を楽しみたいものですね。
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