|
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「体操ザムライ」 5 バンドリの曲じゃん。なんかこぅ、各方面にツッコミどころ多くてどこからいじったらいいか分からなくなってしまった結果、とりあえずオープニングをいじる。あといじるところといえば、キャスト欄にキュアエールとキュアアンジュが揃ってるの久しぶりに見た、とか。割とどうでもいいところからしか攻められない。 だって、よく分かんねんだもん。どこに向かって発信したいアニメなのかも分からないし、この先のストーリーがどこに向かいたいのかも分からない。アニメオリジナルとのことなので先が読めないのは当然なのだが、はてさて、どんな企画会議の結果として今作が世に送り出されることになったのだろう。放送枠的にはこれの次の番組が「いわかける」なので、「体操→クライミング」という謎のスポーツ枠になってしまった。 「体操アニメ」の時点でほとんど聞いたことがなくて、あえて挙げるとすれば「ガンバリスト駿」なんだろうけど、そこから先ではマジで見たことがない。ただ、確かに言われてみれば体操ってのも元々日本は割と強かった競技なわけで、もうちょい啓蒙する作品があってもよかった……かな? まぁ、柔道アニメとかも別にないしな(水泳アニメは1本だけあるな)。もしかしたらオリンピックイヤーに合わせての企画だったのかとも思ったけど、秋クールスタートだとやっぱり意味がない。去年「Number24」が作られたのとは訳が違う。そして、せっかくの体操アニメなのに主人公が引退を促されたロートルっていう意味も分からんな。ここからの再起をかけたアニメになるってことなのかしら。その割にメインで出てきてる選手が3人だけのように見えるのだが、団体戦じゃなくて個人戦のアニメか? 時代背景も謎が多く、「モントリオールから25年」というセリフから調べてみると2001年とか2002年の話とのこと。それをわざわざ強調するためにベッカムを出してみたり、携帯がパカパカだったり、着メロが懐メロだったり、オープニングが上海ハニーだったり(でも調べたら上海ハニーは2003年って出たけど)。何故その時代に設定したのかも謎だし、この時代っぽさを出すことでどこの層に訴えかけたいのかもよく分からない。少なくとも若者世代に対するアピールではないし、最近はやりの海外向けのサービスでないのも確実である。となると、2000年代初頭を生きた人間、つまりおっさんたちに向けていることが想定されるが、おっさんたちがおっさんの体操をみることが楽しいのかどうか……。うーむ、謎だ。 映像はMAPPAの製作だが、現時点では可もなく不可もなく。競技シーンはCGで処理しているようだが、「がっつり試合を描く」という方向性はすでに「ユーリ」がやりきってしまっているだろうし、アニメで体操をどれだけ面白く描けるもんだろうか。1話目では残念ながら体操というテーマ自体に面白みを感じる部分はなく、どっちかっていうとやや飛ばし気味の捨て鉢なネタ展開なんかに笑いどころを見出す感じ。それにしたって突然の忍者の来訪とか、それに対するババアの応対とか、よく分からん要素が多いのだけど……。なんとも不穏なアニメである。いや、でもまぁ、気になったのは間違い無いのだから、大人しく様子を見ていくしかないのだろう。1話目で「なんやねんこれ」と思わせられたのだから、製作側の狙いとしては成功なのかもしれない。脚本が「ゾンビランドサガ」と同じ人なんですってね。どういうテイストになるのか、ここいらで見極められるのかもしれません。佐賀の2期って、ちゃんと進んでるんでしょうかね? あと、「ヌマニメーション」っていう枠の名前はどうにかならんのか。その後からの「いわかける」の枠の「アニメイジング」はまだ理解できるから、その枠の延長でよかったと思うのだが……。この深夜枠にいちいち名前をつける感じ、よくわかんないよね。
PR ○「ご注文はうさぎですか? BLOOM」 5 今作を観て一番の印象は「清川さんがお元気に仕事出来てて何より」。御歳85歳、まだまだ萌え作品でひ孫みたいな声優に囲まれても健勝です。 まぁ、ティッピーを置いといて他のキャスト陣をみても「元気そうで何より」とは思いますけどね。ここまで特化して萌えを凝縮させたキャスティングでやくたいもないことをやっている作品、今の文化だと案外貴重な気がするんですよね。きらら作品自体が以前よりも少なくなってるし、若手女性声優は入れ替えが激しいし。種ちゃんがスタートから一切の代打無しで役を演じ続けてるっていう意味でも貴重。そして今期はヘスティア・スヤリス・チノという水瀬三段活用が胃に悪いレベルにドロドロに流し込まれている。確認したら今作の第1期は2014年とのことなので、チノちゃんもすでに6年目なのだな。何件くらいのスタバを壊滅させてるんだろうな。 まぁ、中の人の話題ばかりで申し訳なくなるが、しょうがないじゃんね。1話目で内容を掘り下げる意味があんまりないから。相変わらず謎多き世界ではあるのだが、その辺はもう、2期分+OVAとかやってる作品なので気にしてもしょうがない。何故か3期になって制作スタジオがWITE FOXからエンカレッジフィルムズに変更になり、若干ディティールの描き込みが弱くなっているような気もしなくもないが、なにぶん間が空いちゃったのでこれが漠然とした印象に過ぎないのか、実際に作画が荒くなってるのかは判断出来ない。最悪、キャラの仕上がりさえ変わらなければそこまで問題ないだろう。私は引き続き、表向きは千夜推しと言いつつ魂のどこかをシャロに引っ張られながら見守っていきたいと思います。1話目時点ではまだチマメ隊のエンディングが放送されてないからなぁ。毎回、エンディングの破壊力が核爆級なので次回が怖い。 今更気づいたけど、藤井姉妹ってつまり氷川姉妹なんじゃん、第21話。妹の異常性には気づいてたけど、ここまでおかしいとも思ってなかったし、そんな妹に対する姉のコンプレックスにも初めて気が付いた。まぁ、妹が日菜じゃなくて千聖さんなのがややこしいけども……。 というわけで、藤井(姉)本格始動。前回時点でキノコとの2択だと思っていたのだが、今作最大の特徴は「とにかく男子生徒はないがしろにされる」という部分で、丹波さんのひどい扱いに加えて、今度はキノコがないもの扱いされた。まぁしょうがない、実際ないものだし。なるほど前回時点でキャストロールが別ページになっていたのはこういう理由だったわけだね。よりによって掲載順が顧問とセットなのが笑うわ。無事に試合が始まってしまったので、今後キノコが合流するとしても、最低でも1試合が終わって藤井姉との関係性が強固になった後からだろう。さらに相楽さんに完全に火がついちゃってるので、そうそう出番もないんじゃなかろうか。キノコに外野守れって言っても嫌がりそうだしなぁ。 図体がでかいので見落としがちだが、藤井姉もまだ中学二年生である。中二女子が憧れの男子のために頑張っているって構図はそれだけでキュンキュンするようなものだが、藤井家のDNAはいったいどういう方向に顕出しているのだろう。勢い余って入部してしまう行動力は、妹の奇行に負けず劣らずのやらかしっぷり。マネージャーという逃げ道を考えての行動だが、マネージャー業だってそれなりに大変だろうし、妹が選手としてバリバリ活躍してる部活に飛び込んだらいろんな意味で軋轢も増えると考えなかったもんだろうか。まー、姉が気にするばかりで妹の方はその辺をさっぱり考えず、ひたすらるんっとすることしか見てないみたいだけど。あ、唯一氷川日菜と違う点があるとすれば、藤井千里はそこまで賢くないってことかもしれんな。「したり顔」は中学1年生でも……まぁ、微妙な語彙かぁ。お姉ちゃんの方は読書家なので語彙数が豊富なのかもしれませんね。藤井家の教育事情が気になるけど、親父のあの様子を見る限り、あんまり勉強を押し付けるような家庭ではなかろうな。 まぁ、とにかくそうして入部した千代さん。すでに大吾から「ちよねぇ」呼ばわりされてるけど、同学年の人間にそんな呼ばれ方するのはいいのか千代姉。そして、なし崩しで結局グラウンドに出ることになっちゃった千代姉。どの程度野球ができるものかしら。妹の性能を考えるとおねーちゃんも頑張れるんじゃないかと期待してしまうが、そこは氷川姉妹理論だからなぁ。「いつしかあなたの横で/今はまだ無理でも」だよなぁ。頑張れ千代姉。アニータ並に恵まれた体軀でトップをねらえ。 でもまぁ、千代姉が臆してしまうのも致し方ない。9人中7人が女子の部活だけど、そんな中の女子たちが優秀すぎる。今回は睦子の活躍から始まり、沢・相楽の二遊間、そして千里のファインプレーと、恵まれた女の子パワーが遺憾無く発揮された。そりゃみんなちゃんと努力してますからね。中学二年生女子の体重5キロ増って、結構な死活問題ですからね。努力が成果にちゃんと繋がっている良い傾向。千代姉がそこまで上り詰められるかどうかは、おそらく彼女のモチベーション次第だろう。脳内仁科に応援してもらって頑張るんだ。イマジナリー仁科が出てくるたびに笑ってしまうな。
○「安達としまむら」 5 そりゃ巨乳でメガネでCVが上田麗奈の同級生がいたら、同じクラスの男子は黙っちゃいませんよ。まぁ、おっきかろうが小さかろうが揉まれる人は揉まれるけどね。 原作は未読。名前は聞いたことはあるが、元がラノベ作品なら手は出さない。同筆者の作品で読んだことがあるのは「やがて君になる」だけである(それもどうなんだろう)。「百合ものだ」という情報だけは聞いていたが、そこから想定されるニュアンスとはだいぶ違っていて正直戸惑った。いや、そりゃこの作品を形容するには「百合」という看板が最初に出てくるのは当たり前だろうが、だからって女の子がひたすらイチャコラする様子だけを描いた作品ってわけでもなさそうで、アニメに落とし込むのも結構大変そう。主にモノローグで進行していく作品って、画で見せるのが難しい場合が多いのよね。「小説をアニメに切り出す」作業になって、それが自然とシャフトの物語シリーズみたいな外見になっていってるのだろう。物語シリーズほどの文章量は無いにしても、出来るだけ小説の文字を拾いつつ、そこに時間的な流れを作らなきゃいけないってんだから無茶な相談には違いない。また、勝手な想像だが、今作はそうして多少の無茶をしてでも、「小説の元の文章をそのまま拾っていきたいな」という製作意欲を刺激する方向性なのだろう。結果として、どこまでも茫洋と、どこに向かっているかが分かりにく展開になっている。 まぁ、得てして人の心の機微を描いた純文学なんてものはどこに向かっているかが分かりにくいものだが、アニメという時間の流れの中に落とし込むに際し、どうしたって1つのゴールが必要になってくる。そこで、「看板は百合」という目につきやすい指針が好まれるわけだ。実際に今作が「百合アニメ」なのかどうかは、油断せずに見守っていく必要があるだろう。どうにも文章表現に気になるところが多くて、「これ、後から効いてくる発言になってるのかなぁ」とか色々と邪推してしまうのは、ネームの多い作品では致し方ないところだ。例えばしまむらの自己紹介の「あだ名はひらがなでしまむら」っていう発言も、「あれ、こいつもしかして本名は島村じゃないのか?」とか思ってしまう。もしそうだったら面白いけど、流石に島村だろうな。 他にも「原作をそのままに」という意識で言うなら、アニメ業界でも割とデリケートな部分らしい自転車の二人乗りをそのまま描いている部分があり、あの部分はおそらく「二人乗りでないとダメ」な部分なのだろう。いや、冷静に考えて二人乗りの後ろの方が片手でバランス取りながら傘までさすのは相当な難度だと思うんだけどね。あれ、ちょっと風が吹いただけでもぶっ倒れるぞ。しまむら、実はめちゃめちゃ体幹が強いことの伏線じゃあるまいな(何故か疑心暗鬼になってるな)。 まぁ、とにかくそんな風にして「どっから食べたらいいんだろう?」と思い悩む1話目でした。映像部分は悪くないが、今のところ演出方向は多少散漫かな、という気がするので、はやく初見の視聴者も観やすくなるような1つの指針が決まってほしいところだ。いっそ情熱スイッチを入れて卓球に本腰入れる展開とかどうだろう(いらないです)。
終わるんかい、第14話。ここまで5話、5話で来てたから今回も5話あるのかと思ってたら、まさかの4話終わりだった。おかげで流石に尻すぼみ感。 一応ロスもシンガポールも「一捻り半」があったのだが、今回は何も意外な展開は無しに、本当に勧善懲悪で終わったなぁ。一応、エダマメが絵をすり替えていたところがどんでん返しといえばどんでん返しかもしれないけど、その辺は流石に予想がついてたしなぁ。 まぁ、今回はどんでん返しがコールマンとのトリック合戦という部分ではなく、シンシア姐さんの復讐劇の要素に注ぎ込まれていたんだと割り切るしかないだろう。オークションシーンでは、コールマンの資金額を理解した上で、事前に資金源を潰していたにも関わらず更なる追加にチャレンジし、彼のプライドを刺激して余剰の稼ぎを叩き出した。これで本当に絵が贋作だったならコールマンは救われなかったが、「偽物をつかまされた」という衝撃だけは無くなったので、一応救いが……あんま無いかな……。 結局シンシアとトマスの関係性が再燃したりはしない。トマスの借金は消えたのでまた一からやり直せるとは思うが、シンシアが稼いでいる莫大な資金がトマスのところに行ったりはしない。まぁ、これがアウトローと一般人の線引きなのだよね。ここからシンシアがズルズルとトマスを引き摺り込む訳にもいかないしね。2人は2人で、別々の幸せを求めていきましょう。……そう考えると、強引に巻き込まれたエダマメはほんとかわいそうだな……。 たほいやだけだとどれくらい存命できるかが怪しいので、最近はサブの遊戯も盛んになってきた。今日のメニューは「いらすとやクイズ」「ノンジャンル画像クイズ」「声優クイズ出したいけど声優関係ないクイズ」の3作でした。こないだまでウミガメでやってた問題づくりが伸び伸びとできてる。
○「アクダマドライブ」 6 わーい! 馬鹿だ馬鹿だー! ぼくこういう馬鹿大好きー。勢いで7点付けようかと思ったくらい好きー。でも前クールのデカダンスの例があって「自分でハードルあげすぎると後できついな」って思ったのでグッと押さえた(この説明の時点で色々間違ってるな)。 わたしゃこういう「とにかくやりたいことをやってやろう」っていう方向性に評価が傾く人間なんですよ。こけおどしかもしれないし、尻すぼみかもしれない。でも、この1話目は間違いなく楽しかった。パーリナイだった。もう、それだけでもOKですよ。最初は「ちょっ、情報量!」って思って観はじめたんだけど、演出方向からすぐに「これ、もしかして小高さんなんなのかよ」って気がついて、あとはもう、そういう目で観てワックワクのドッキドキだよね。別にダンガンロンパじゃなくてもあのガチャガチャした演出ってのは健在なのね。僕はダンガンロンパのアニメシリーズも評価している(無印はダメだったけど、それ以外ね)くらいの人間なので、小高的演出が入るだけでもちょっとテンション上がる。 そして、こんだけ画面がぐちゃぐちゃになってるのに、不思議と視線が散らからずに観やすい画面になっている。いや、クセが強いのは間違い無いので合わない人にはとことん合わないのかもしれないけど、少なくとも「単に描き込みを増やしただけで、目がチカチカしてマイナス要素しかない」みたいなことにはなってないはずだ。この世界はとにかく悪党どものめちゃくちゃを見るのが楽しみなだけの世界であり、正義を執行する側だって公開処刑を行うくらいには脳が溶けてる。そんな世界でのどんちゃん騒ぎを普通の画面でやってたら勿体無いでしょう。舞台設定を大阪にしてるのも何だか小狡いところで、普通ならば「誰にもわからないけど少なくとも日本じゃないどこか」みたいな舞台設定になるはずのところを、「大阪だから」と言われたら(絶対そんなはずないのに)「まぁ、数十年後の大阪はこんな風になってるかもな……」というありえない納得感がある。けばけばしい装飾がどう見えるかを理解した上で、ふさわしい舞台を用意しているのである。 そして、何の説明もなしに「アクダマ」とかいう単語が出てきて、どんな科学水準の世界かもわからないはずなのに、観ている間は一切疑問は出てこない。とにかく無茶苦茶な奴らがいて、全員悪人なのだ。そして、そんな悪人どもの手にかかれば常人なんて塵芥。そんな中に飛び込んでいく黒沢ともよボイスの「一般人」。良いね良いね、一般人のくせに桁違いのバケモンを相手に必死に立ち回るその様子、初代主人公の苗木誠くんを彷彿させるじゃないか。今作はロンパと違ってトリックもなければロジックもいらない。とにかく、このイカれた世界で勢い任せの乱痴気を見せてくれればいい。まぁ、いつまでこんな体力が保つかは分からないが……一夜の夢でもそれでいいや! 個人的な注文としては、苗木くんの中の人が当然のように面倒臭い役で登場しているので(狛枝よりなんぼかマシだろうが)、是非とも十神(の中の人)にも登場してほしい。この世界で殺人鬼(中の人は桑田だが……)に勝てる人間、石田彰か大塚芳忠しか思いつかん。
○「キングスレイド 意志を継ぐものたち」 5 エルフの娘っ子を巨乳にしちゃう人類とは割とぶつかり合う運命にあるのだけど、ピロテースさんのおかげで「エルフは痩身だが奔放なダークエルフなら巨乳でもOK」という宗派も受け入れているので、トータルでこの作品はOKです。話題のスタート地点がおかしい。 こっちの方が「キミと僕の〜〜」と違って純正の剣と魔法のファンタジーですね。原作はソシャゲとのことなのだが、あんまりソシャゲっぽさは感じない。まぁ、その辺は「白猫プロジェクト」なんかも1話目時点でそうだったし、「じゃんじゃんキャラを出してやろう」というソシャゲ的運用を捨ててRPG的なシナリオを綴ることを優先しようと思えば、自然に受け入れやすい1話目にはなるのだ。アニメ作る上ですげぇ当たり前のことだとは思うのだが……なかなかその当たり前が通じない時代が続いていた。なんか、今期はソシャゲ・なろうによって侵食されたアニメ文化がラノベ方向に揺り戻しが働いているような印象もあるな(まぁ、すでになろうが2本あった時点で絶対嘘なのだが)。 続けて観たためにどうしても「キミと僕の〜〜」と比較してしまうが、よくも悪くもこちらの方がベタ。世界設定もそうだし、シンプルに「魔物と戦う剣士」という設定なので、説明がごちゃつかないというか、まずもって説明が必要ない。生まれながらにして絶対に悪役だろ、ってわかるからダークエルフってのは便利な存在である。まぁ、ここまで徒党を組んで悪さをしてる例は珍しい気もするけど。一応魔物という外敵を設定しつつ、実は内部からも危ないんですよ、という色々不穏な王国を舞台にして若き剣士が頑張れるかどうかのお話。ま、可愛い彼女もいるから大丈夫なんじゃねーの? 映像部分は取り立てて見るべき点もなく、どっちかっていうとショボショボ寄りかな、と思っていたが、一応戦闘シーンなんかで動きが多くなるシーンは頑張っていた。1話目なんだから最低限頑張るのは当たり前なのかもしれないが、それすら出来ないアニメだって世の中にはたくさんあるわけで、まずは第一のハードルをクリアしたと言っていいだろう。あとはここからどれだけベタなストーリーだけで話を惹きつけられるかの勝負だ。ま、ぶっちゃけあまりここから上の方には向かないんじゃないかという気はしてるんだが……ダークエルフっ娘ちゃん次第じゃないですかね。 ○「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」 5 このタイトルよ。まぁ、でもなろう系の名付けに比べればこういう奴の方がまだ受け入れられるかなぁ。「すかすか」みたいなタイトルも、今になって思うと案外良いタイトルだったのかもしれん。 まーた大沼さんが適当な作品押し付けられてるわー、って思ったラノベ作品だが、おや、割と嫌いじゃないぞ。最後のシーンでベタな再会をするくだりで、むしろ好きになったかもしれない。今時臆面もなくあんな展開にしちゃうあたり、実に潔い。事前の番宣で「まぁ、ロミジュリですよね」みたいな話を聞いていたが、なんだろ、真剣なラブロマンスを展開しつつも、どこか抜けた雰囲気も残しておいてくれてるさじ加減が興味を引いた部分なんだろうか。まぁ、相手方の女性を天さんがやってる時点で、「こいつ、絶対どこか抜けてる方が愛嬌がアップするな」と思っていたところにアレだったので「期待通りだ!」ってなったのも心象的に良かったのだけども。水の女神がジョブチェンジして氷の魔女になってるよ(ありそう)。金払ったら1日デートしてくれそうな魔女だぜ。 世界設定も、最初は剣と魔法のファンタジーなのかと思ってたら一応片方が科学、片方が精霊術という区別になっていて、ふつーにジープが駆けてってランチャーぶちかましてるのに相手はデカイ鳥に乗って移動しながらゴーレムで戦ったりするという絵面も面白い部分かもしれない。序盤は「作画も普通やなー、なんでこいつら常時洗脳されてるみたいな変な目してるんだろうなー」くらいの見方だったが、ゴーレム戦闘のカットあたりがやたらとキレキレで、「あれ、意外とちゃんと見せてくれるじゃん」という気にもなった。これであとはメインヒロインを徹底的に可愛く描いてくれれば、中核となる物語も見やすくなるし、印象はさらによくなるんじゃなかろうか。あと、もしかしたらお姫様の隣に早坂がいるのも勝手に印象をよくしているのかもしれん。早坂は可愛かったが、こっちのメイドはどうかな? ふむ、そろそろ「普通に見られるラノベアニメとかあってもいいんだけどなぁ」と思い始めていたので、ここいらで少し、大沼さん×SILVER LINKにその仕事を任せてみようか。まぁ、ダメだったとしても大してダメージないしね。
|
ブログ内検索
リンク
最新記事
(03/25)
(03/25)
(03/25)
(03/24)
(03/24)
(03/24)
(03/23)
(03/23)
(03/22)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
最新CM
[03/22 不折正方形]
[03/17 不折正方形]
[03/17 不折正方形]
[03/17 NONAME]
[03/16 な]
アーカイブ
|

