忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[11922] [11921] [11920] [11919] [11918] [11917]

 嵐のおさまる気配もなく、第28話。各々が進む地獄の道行き。

 本当に不穏さを出すことにかけてはピカイチのアニメ。今や嵐の中心となったルビーからの幕開け。前回、私は感想で「作り物めいた匂いが強い」という感想を書いた。アニメ作品(ひいては原作の漫画作品)としてお利口さんに着地させたというニュアンスもあったが、それ以上に作中における「成功譚」がうまくいき過ぎているという話。そこにどこまでルビーの意思が介在しているかでおっかなさが変わってくると思ったわけだが……ご丁寧にアクアに向かって洗いざらい話してくれましたね。「兄妹のよしみ」とのことでこの2人の絆はもちろん「血の絆」なわけだが(前世の話も考えるとさらに面倒くさくなるが)、同じ方向に歩いていなければその絆は強固なリード線となり、他方を引き摺り回す束縛と化す。今回のルビーの独白はまさにそんな「地獄への強制連行」である。

 実際、先日の事件はある程度の可能性の下で進行していた話ではあった。プロバビリティの犯罪なのでこうならない未来もありえたわけだが、どうやらルビーの中ではかなり「勝算」は高かったようだ。「ADじゃなくDを直接」というストレートコースプランに、漆原Dという適任の人物。そしてそこにぶつけるメイヤの素行。ほぼ読み切った上でのキャスティングが綺麗にルビーの手のひらの上で踊った結果である。アクアが震えていたのは、このキャスティングの結果、どこかで噛み合わせが狂って不幸になる人間が出てくるかもしれなかったという部分。痛み分けから和解と発展につながったのは本当に幸運だっただけで、漆原Dは業界から干されていた可能性が高いだろうし、メイヤだって騒動に巻き込まれてレイヤーとして再起不能になったかもしれない。そのリスクを天秤にかけられたのは、「ルビーにデメリットがない」というその1点のみである。

 およそ人の心が無いそのプラン。しかしアクアは面と向かってルビーを叱責するわけにはいかない。ルビーの中の黒い星は、かつて自分の中にも宿っていたもの。形こそ違えど、似たようなメンタリティで動いていた時期がアクアにもあったわけで、ルビーだって「お兄ちゃんの真似をした」とはっきり言っている。それを咎める権利はアクアには無いのだし、さらにはルビーの目指す大願は、どうやらアクアも未だ心の奥底でジクジクと燻っている「宿願」に繋がっている。血のリード線により、アクアは再び、あの地獄へと引き上げられるようとしている。一歩先をいくルビーは、非常にわかりやすい三叉路で闇へと姿を消した。道の向こうにぼんやりと見えるネオンの明かりは、栄光の果てか、夢幻か。

 ルビー周りの動きの大きさを見て流石に動かざるをえなくなったアクア。ガードの甘い妹を追跡し、あっさりと元社長のところへたどり着く。かつては同じ宿願を宿したどうしの「復讐者」たる2人の再会。アクアは自分の復讐は果たされたものだと信じていた。いや、信じたかっただけなのかもしれない。熱を帯びた2人の口論は感情を溢れさせ、壱護は思わず「仇が生きている可能性」を漏らしてしまう。そんなことをしてもアクアの幸せには絶対につながらないと、分かっていたからこそ一線から身を引いて沈んだはずなのに。結局、彼の中でもまだアイは死んでいないのだ。

 アクアは、ルビーを評して「人の職業すら変えさせる力を持つ」と語った。しかし、その母であるアクアは、死してなお人を動かし続けている。ルビーを、壱護を、そしてアクア自身を。結局、星野アイという呪いから逃れられた人間など誰一人いなかったのだ。黒い星を宿した幼き日の自分、そして雨宮吾郎。2人の「自分」に追い詰められ、アクアの目の「星」が疼く。自分はその可能性に気付きながら見ないふりをしていただけなのかもしれない。実の母への不義理が内面からアクアを締め上げていく。そして本当に最悪のタイミングでしか接触できないかなの不幸……。もう、どうしようもないのか。

 かなが打ちひしがれる中、同時に大きな動きを見せる黒川あかね。やはり彼女が目に星を宿す時、何かが起こる。自分の中に取り込んだ「アイ」が何かを伝えようとしている。アクアが見ようとしなかったその可能性。地獄の先にあるその終着点。

 復讐は、まだ始まってすらいなかった。

 

Amazonアフィリンク 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
01 2026/02 03
S M T W T F S
7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[02/04 NONAME]
[02/03 な]
[02/02 NONAME]
[02/02 とみしの]
[02/01 NONAME]
バーコード