忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[11938] [11937] [11936] [11935] [11934] [11933] [11932] [11931] [11930] [11929]

 「ぶそぉ! れっっっかぁぁ!」ってこれだったんや、第6話。なんか、あの声を聞いて一気に記憶がフラッシュバックした。

 というわけで、「観てますよ」というご報告まで(N話切りリストに載ってない作品は一応全部目を通してはいるんだが)。そして、当初予定していたよりも視聴に耐える作品になっていることはそれなりに感謝はしているのである。いや、面白いかどうかはまた別問題だけど。

 第1話を観てて心配したのは「30年以上前の骨董品を掘り出して今更リバイバルもなかろうよ。ファンなんてついてこないんだし、新規層に訴求する何かがあるもんかね」という懸念を表明したわけだが、どちらかというとオールドファン向けのサービスの方が割と顕著に出始めた。いや、私はオールドファンじゃないのでこれをやられて嬉しい層がいるのかどうかは分からないけど。旧作主人公がめっちゃ酷い扱い受けてるわけだし。

 でも、ちゃんと元々の作品を資材として活用しようとしている姿勢はいいと思うんだよな。これが奇面組やらんまといった「リメイク」と本作のような「続編」のはっきりした違いで、同じ線路を走る必要がないし、前作の世界が「あったもの」として使えるので、今回のお話のようにダイレクトに「旧作の画面を持ってきちゃう」なんて作戦も取れる。前回は私がいつぞや話題に出した「サムライハート」がまんまモチーフとして取り上げられていたり、ほんとに「旧作世界はあったんだ!」というのを力強く主張し続けるその姿勢は、一応「リスペクト」といえるんじゃなかろうか。旧作の画面を活用して時代の差を滲ませる演出、思い返せば初期の「おそ松さん」でも話題になったやり口なのよね。私のように「おぼろげな記憶があったような、それすらないような……」みたいな層でも、「武装、烈火!」の声を聞いて、「あ、この声はサムライトルーパーだったっけ!」と思い出せたわけで、何かしらのノスタルジーに働きかける効果はあるのかもしれない。

 まぁ、そうして作り上げた新たなストーリーラインが面白くなかったら結局意味はないのですが……トータル6話かかってようやく完成した新生サムライトルーパー。くせつよメンバーながらもようやく心を1つにすることが出来たし、ここからが新たな熱血&友情ストーリーだ。盛り上げてくれるとありがたい。

 それにしても……30年越しでも全く色褪せずに少年主人公しちゃえる草尾毅ってほんまにすごいよな……念のためにキャリアを確認したら、「サムライトルーパー」で主演を務めた年にまだ声優キャリア2年目だったとか。そりゃまだまだ若いわけだ。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
01 2026/02 03
S M T W T F S
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[02/14 朝美砂織]
[02/14 NONAME]
[02/12 NONAME]
[02/10 朝美砂織]
[02/09 とみしの]
バーコード