忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2437] [2436] [2435] [2434] [2433] [2432] [2431] [2430] [2429] [2428] [2427]

 なんかいい話風にまとめよったぞ、第6話。まさかの6話目で卒業である。こんな短くて内容が分からなくて共感しにくい卒業式もなかなか無いな。最近だと「さくら荘」の卒業式とかだな。うん、割とあった。

 実にいいキャラだった先輩方、ランディさん達とはあっという間にお別れ。イズルがお別れを言いにいってる時の先輩の様子がてんこ盛りの死亡フラグの固まりにしか見えなかったのだが、次に最前線で出会うときはくるのだろうか。まだまだ活躍して欲しいし、他の2人に至ってはほとんどしゃべってないので、しばらく間を置いていいところで登場してほしいものである。指令が悲痛な顔で「チームドーベルマンが……壊滅した……」とか言わない未来でお願いします。

 そんな先輩方の活躍もあって、そういえば前回は一応作戦成功してたんだった。ぶっちゃけアサギとタマキなんてホントになんもしてなかったくらいなのであんまり5人の活躍って感じでもなかったのだが、回りの大人達の思惑も混ざり、とにかく実績を得たメンバーはさっさと実戦投入されることが決定した。学生の身分のまんまじゃまずかろう、ってことで、飛び級を使っての卒業、叙勲、旅立ちと実に忙しい。最後に最新鋭の機体を使っての模擬戦までやっていたのだが、前線じゃない訓練校は随分と余裕があるもんだ。学生たちも戦場にかり出されるっていう緊張感があんまり無いしな。まぁ、あんまり湿っぽくなられても共感しにくいから、こっちの方がありがたいのだけれど。

 そして、今回は「共感のしにくさ」ではこれまでで一番の、突然の卒業イベントである。学園生活自体がほとんど描かれていない上に、どう見てもろくでもない思い出しかないはずの学校からの退場なのだから、もっと遠慮無く晴れがましい気分になればいいものなのだが、やっぱり「卒業=もの悲しい」というのはどこの世界も変わらないらしい。慌てて過去の思い出語りを挟み、散々いじめてきた学友とも最終的には和解。模擬戦も一応成功したようで、すっきりとした顔で旅立ちを迎えたのである。……いや、知らんし。今回は見ながらずっと「知らんがな」と思ってましたけどね。出会いも知らなきゃ学園に対する思い入れだって知らんよ。だってこれまで触れてきてないんだもの。記憶消されてから入学してるから、学園にいる間にどんな気持ちだったのかもあんまり表に出てこないし。そんな状態なので、とりあえず出会ったときのイベントと、そこから5人が仲良くなったきっかけだけをフォローして、あとは好きにイメージしてください、というなかなかの投げっぱなし感である。

 ただ、そんな無茶苦茶な「知らんがな」満載の思い出話ではあるのだが、残念ファイブがザンネンなおかげで、「なんかもう、これでいいや」てな気もしてくる。多分イズルは出会ってからこれまでずっとイズルだったんだろうし、タマキもケイも同じこと。1人年上ってことで最初偉そうな顔してたアサギが、最後に「おいしい」役を持っていたことが一番の変化なのかもしれない。一応、学園生活の中で互いの理解を深め合う様子は確認出来たし、大して重要じゃないってんなら、これくらいの扱いでも良いのかも。いやぁ、でもあのいじめっ子の翻心についてはやっぱり分からんよなぁ。理由無きツンデレは人を悲しくさせます。あと、あの子の眉毛、おかしな形です。アニメだとたまに見かけるデザインだけど、絶対に現実にはいない形状。なんかもう、最初にちょっかい出し始めたあたりでそこばっかり気になって仕方なかった。まぁ、一応彼が冒頭に出てきてくれて、イズルが「なんだかほっとする」って言えたおかげでギリギリ今回の卒業イベントが成立した感はあるので、感謝しないといけないけどな。

 今回は、キャラの心情を追おうとすると急ごしらえで非常にとっ散らかった印象の回なのだが、一応アッシュが初の地上戦闘を見せてくれたので、マシンがメインのシーンは割と面白かった。普段はどうしても薄暗い宇宙空間ばかりなので機体が見えにくいのだが、お日様の下だと各機の特徴がはっきり見えて改めてじっくり見ることが出来る。相変わらずレッドのリンケージは龍星王にしか見えないなーとか、タマキの機体確かにでけぇな、とか。あれで高機動型のマシンなんだよね。α・アジールみたいなデザインのくせしてな。あのサイズで超低空飛行するとか、マジで人が死んでてもおかしくないレベルだったぞ。まぁ、被害はリンリンのチラリズムだけで済んだから良かったものの……あんまり色気無いぞ、リンリン。今回はどちらかというと、司令が各人に勲章を付けるシーンの方が気になったかもしれない。あのタマキの胸に直接付けたんだぞ。もっとそこを詳しく描写してもらわないと……司令も「なんか弾力があって付けにくい!」とか思ってたんじゃなかろうか。もしくはあの謎ゴーグルの下からガン見だな。今更な疑問だけど、なんであんな妙なゴーグルしてんだろね。目からビームが出るのはいつですか?

 そして、ラストシーンはさわやかな門出で締めるかと思いきや、ついに大々的に現れた、敵組織の幹部一同。今までは本当に敵の存在感が無い作品だったからな……準備が長かっただけに、今後はバリバリ登場して存在感を見せつけてほしいもんですね。しかし、今週一番気になったのは間に挟まったCMなんですけどね。鈴木千尋による訳の分からん熱弁と同時通訳……ちーくん、ホントにこういう無茶苦茶なことやらせると活き活きするのよねえ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード