忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2941] [2940] [2939] [2938] [2937] [2936] [2935] [2934] [2933] [2932] [2931]

 Aパート終わりが酷すぎて笑った、第14話。満艦飾マコ完全復活。やはり今作最強がマコであることが証明されてしまったな。「流子」と「欲に目が眩んだ流子」は違うクリーチャーだが、「マコ」と「欲に目が眩んだマコ」は同じものです。

 やったぜ都道府県対決。「都道府県代表がご当地感をだしながらのバトル」というだけで何となくテンションが上がってしまうのは我ながらどうかと思うのだが、あまりにもテンプレな京都・大阪・神戸の三都物語を、いつも通りのクオリティで敵キャラ化。まぁ、本能字学園が北関東にあってあんなんなんだから、関西がどれだけ異形の進化を遂げていてもおどろかんわな。こんにゃくいもが名産ってことは、皐月さんは群馬県民ってことでいいんですかね。

 ジャージが一番似合うことで有名な蟇郡が向かったのが、異人さんたちの町、神戸。「神戸」→「外国文化」→「アメフト」って、適当過ぎる繋ぎ方ね。ボリュームのあるアメフト軍団と対峙するのは蟇郡さん率いる子飼いの風紀委員たちで、鉄よりも硬い校則の象徴たる生徒手帳を武器に戦う。蟇郡さん自身は「俺のターン、ドロー」みたいなポーズで指示を出すばかりで今回ほとんど戦ってないのだが、これまでの戦闘スタイルが極制服頼みだったから仕方ないね。一番最初にアメフト軍団の頭に生徒手帳が刺さるシーンがなんだか榎本チック。結局、秘蔵の米軍横流し戦車やお肉アーマーも、超硬度を誇る生徒手帳を打ち破ることが出来ずにあっさり撃退。三都の中では割と影の薄い県であった。

 続いて蛇崩さん率いる部隊が進軍した京都。こちらは八坂さんちっくな謎の祭礼施設で迎え撃たれ、どすえどすえうるさい変な京都人が陰陽で攻めたててくる。でも、実際の攻撃は単なる(?)電磁波干渉だったようなので、「古き良き」というよりは案外最先端な戦い方だったのかも。絡め手には弱かった蛇崩さんは謎の四神攻撃に戸惑うも、乱入してきた犬牟田によってあっさり解決。あとは比叡山の僧兵みたいなのがゴリ押ししてくるだけなので、蛇崩さんの吹奏楽部だけで勝てた。一応今回は四天王の皆さんの汚名返上パートの意味もあるので、犬牟田のサイバー感が役に立ったり、楽しそうにしている蛇崩さんが見られただけでも良かったかもしれません。今時ブルマな女の子、素敵ですね。ちなみに、今回の関西編の敵キャラキャストは、きちんと全員が純正ネイティブで構成されている(必ずしも出身県では無いけども)。完全使い捨ての京都4人衆の中には、こっそりと大阪出身、津田健次郎の名前もあるのですよ。

 そして関西の要所、大阪戦に参じたのは、四天王最強(仮)の猿投山さん。彼だけは極制服がなくてもかなり身体能力が高く、最近流行りの「めっちゃ硬い竹刀」で金の力(物理)にものを言わせる相手大将と互角に渡り合う。竹刀を取り出す時に確実に鞘から抜いてたと思うんだけど、あんな長いのをどうやって背中から出せたんだろう。ただ、それでも抗争は激化して大阪全土を巻き込んでしまうことになり、最終的には皐月様の投入にまで至ったのであった。こうして見ると、結局皐月がサポートに出た大阪、実質四天王二人がかりだった京都と比べて、1人で全てを片付けた蟇郡さんが有能だった気がする。ちなみに大阪軍首領の宝多金男、こいつもかなり良いキャラしている。綺麗にベタな「大阪人」のイメージなのだが、何故かその汚さがあんまり嫌みじゃなくて面白い方向に出ている。キャストの人のベタッとしたえげつない演技も聞きどころで、どんな人なんだろうと思ったら、プロの声優ではなくて舞台メインの人らしい。劇団☆新感線所属らしいので、多分中島かずき繋がりでの登用なんだろう。こういう刺激があるのは良いとこだね。

 まぁ、結局なんやかんやと3つの砦が陥落していくよ、というお話なので、同じパターンを3回見せられるだけなのだが、そんな中で新しい動きを見せた人物が2人。1人は美木杉。「教師としての美木杉の終わり」と語っていたことから、物語が完全に次のステージにシフトしたことが分かる。ヌーディスト美木杉の晴れ晴れとした気持ち悪さは相変わらず。光輝く時に優先的に股間が光るのはなんとかなりませんかね。そして、美木杉に報せを受けて鮮血奪還作戦に乗り出した流子……はいつも通りなのでいいとして、どさくさに紛れて大阪に来ていたマコである。「大阪に来たのに遊べない」→「いや、遊びに行こう」→「でもお金が無い……」→「あった!」という見事な展開。久しぶりにフルタイムで楽しめたマコ劇場と、その後の見事な大阪解説の流れに脳がやられる。堪能してらっしゃるなー。また、一般生徒に捕まって宙づりにされたときのセクシーショットなんかも見逃せない。まぁ、中の人ネタ的には、大阪じゃなくて神戸の方にいって、是非とも美人おねーさんを含む西さんのご家族に挨拶してもらいたかったもんですけど。次の舞台は石なんちゃら県になるといいですね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード