忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3203] [3202] [3201] [3200] [3199] [3198] [3197] [3196] [3195] [3194] [3193]

 くぎゅぅぅぅぅぅぅ! 第5話。 もう既に来週のことに頭がいってますが……まさかの家出少女釘宮である。ほんと、どうでもいいキャスティングにも一切手を抜かない恐ろしい作品。今回ポルナレフに絡んだ外国人旅行者二人にしても、諏訪彩花と加隈亜衣で、何故か無闇に売り出し中のキャストが起用されているという。もう、「ジョジョに出演出来れば売れる」みたいな御利益があるんじゃないかと疑うレベル。来週のキャプテンテニールが本当に楽しみだよ。

 さておき、今週はポルナレフVSアヴドゥルの試合がメイン。作中では初となるスタンドVSスタンドの能力をフル活用したバトルであり、正式にこの漫画が「能力バトル漫画」となるそのスタート地点と言える試合かもしれない。まぁ、いうても「めっちゃ早い剣術」VS「すげぇ炎」なのでまだバトルとしては地味なんだけども。一応、双方が奥の手を隠し持っていて、最終的にアヴドゥルが勝利するのは策略を使ったためであるので、このあとのJOJOの展開に繋がる流れが見えるかもしれない。ただ、その分の犠牲として(??)ポルナレフがやたらと騎士道精神を重んじるナイスガイになってるわけだけども。これ、原作で書いてる時点で荒木先生はどう思ってたんだろう。今回出てきた通りにポルナレフって試合が終わった直後から「軽い奴」にキャラシフトするわけだけど、だったら最初からそっちのキャラを強めに出していけば良かった気もするのだが……まぁ、「正々堂々正面から来る敵」っていうのが描きたかったのかな(実際はスープの中から襲ってきてたけど)。ポルナレフの能力の強さを考えれば、彼を闇討ち要員にしてしまえばチームジョジョの1人や2人くらいは殺せた可能性もあるし、そこはとりあえずマッチメイクのために出会いのタイミングだけでもああいう性格にしていたのかも。いや、一応あとの展開でもポルナレフって基本的に良い奴には違いないんだけども。このあとの敵で正々堂々正面から戦いを挑んでくれるのなんて、(ダービー兄弟はちょっと違うので)チャカくらいのもんだよな。

 分身、アーマーテイクオフという、全シリーズ通してもここでしか見せないチャリオツの不思議技を駆使しながら負けるポルナレフ、よく言われることだが、「このシーンで剣針飛ばしておけば最悪アヴドゥルくらいなら死んでた」気もするのだが、それをやらなかったのはまだまだこのあとの人生のことを考えていたからなのか、それとも、実は剣針ってこのあと開発した新技だったのか。よく分からんが、考えてみるとチャリオツって色んなところが外れるのが必殺技っていうよく分からんタイプのスタンドである。この遠隔性能(?)が災いして、老後にうっかり棚の後ろからものを拾おうとしてとんでもない目にあってたしな。シンプルなスタンドのくせに、なかなか数奇な運命を辿っているもんである。PS版ジョジョを見てるとどうしてもチャリオツの剣って単なる針みたいなイメージなんだけど、アニメではちゃんと刃がある剣として描かれてるね。こっちの方が後々の設定につじつまが合うし、多分正しいのだろう。

 今回はかなり原作に近い進行になっており、ポルナレフ、アヴドゥル両名の名台詞がたっぷり。これに加え、訳の分からないパースで立つポルナレフの謎ポーズまでもが完全再現。我々のコミュニティでは、あれを「すごい恰好のポルナレフ」略して「スゴナレフ」と呼ばれていた。いや、あそこだけを呼ぶための名詞がある意味が分からんけど。マジでそう呼んでた。あんなところまで完全再現なので、本当にアニメスタッフは頭がおかしいんじゃなかろうか(褒めてます)。

 逆にオリジナル要素となるのは、たとえばポルポル君が女の子をクドくシーンがやたら長くなってる、なんてのがあるが、それよりも嬉しかったのは、ポルナレフとDIOの邂逅シーンが増量されていたこと。なんと、闇に紛れたDIO様の肩にはあのペット・ショップの姿が! これはめちゃめちゃ嬉しい改変。何しろ、ペットショップって作中ではイギー以外のキャラと一切絡んでないんだよね。「DIOの館を訪れた9人の男女」にも入ってないカウントだったし(ヴァニラアイス、ケニーGが入るっていのが一般的な見解で、アヌビス神は単に持ち物だし、ペットショップは最初から館に逗留していたと思われている)。考えてみれば、あの殺戮マシーンペットショップだって、DIOの力を恐れ、憧れたから守衛の任についていたはずで、一体どういう関係だったのか、っていうのはファンならば気になる要素。今回のオリジナル改変で、DIO様の肩にドヤ顔でとまっているペットショップを見て、「やっぱり飼い主と仲良かったんやな!」とほっこりした人も多かったのではなかろうか。まぁ、あの鳥、肩にとめるにはちょっとでかすぎる気もするけども……肩こりしたら冷湿布みたいで気持ちよさそう。吸血鬼が肩こりするかどうかは別として。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード