最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「装神少女まとい」 5 「かみちゅ」が始まりそうな勢いだったが、まったくそんなことはなかった。もしくはオヤシロ様が出てきそうな気配もあったが、そんなこともなかった。日本の神社アニメは充実してるなぁ。 確認したらこれってアニメオリジナルなのか。これまたベタな変身魔法少女ものだと思うのだが、この設定でわざわざアニメのオリジナル企画が立ち上がる経緯が心底知りたい。いや、いらないとかアホみたいとかそういうネガティブな意味でなく、どういう兼ね合いで「ベタそうな」作品が「作る価値アリ」と判断されてゴーサインをもらえるのか、その尺度が知りたい。脚本が黒田なのか……何か特別なものが出てくるとも思えないのだが……。しいて特別な要素をあげるとすれば、製作がなんとWHITE FOX。正直言って、1話目を見ていても全然「WHITE FOXっぽさ」が無かったので全然気付かなかったのだが、動きの良さは「言われてみれば」か。監督の迫井さんもマッドハウスのイメージが強く、WHITE FOXとの連携は今回が初めてだ。色々と不思議な繋がりがあるもんですね。 ベタか新奇かで言えばこの上なくベタ。しかし、1話目の印象は決して悪くない。アバンで謎の女騎士が暴れてるのを見て「また陰鬱系の魔法少女ものか……」といくらかテンションは下がり気味になったが、1話まるまるかけて変身までの過程を描き、理不尽さの中にもどこかコミカルな要素を残した配分は悪くない。まぁコミカルさの大半は主人公のお友達(ゆまちゃん)の働きによるものだが、彼女の存在があるおかげで、ベタな巻き込まれ系魔法少女な中にも、ちょっとヒネたような、メタ度の高い笑いが紛れ込んでいる。「望まず変身してしまう魔法少女」の隣にノリノリの夢見る女の子がいるのはなかなか皮肉な設定じゃないですか。その他、色ボケで分かりやすい神主親父、ハードボイルドながら娘思いの人の良さそうな刑事パパなど、おっさんたちのキャラもたっているし、家族2つだけなので人間関係もすんなり入ってくる。どういう尺の物語になるかは分からないが、慌てず急がず、それでいてテンポ良く。退屈しない第1話でしたよ。 中の人は、メインヒロインには確実に地盤を固めている、ポンコツヒロイン諏訪彩花。今にして思うと、彼女の最初のメインヒロインが兎角さんだったのは何かの間違いだった気がするな。そして、今作のキーパーソンといえるゆまちゃんの中の人は大空直美。「いなこん」に続いて、また神社に縁のあるお役目ですね。「ももくり」に続いての「サブでのいい仕事」になりそう。あとは戸松騎士がどう絡んでくるか。個人的に、川澄ボイスを聞いた直後、しばらく「あ、川澄」って名前が出てくるまでに時間を要したことに己の老化をひしひしと感じました。一時はどんな身内の声よりも聞いてたのになぁ。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|