最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「食戟のソーマ 餐の皿 遠月列車篇」 ー→ー 作業量を減らすために分割もので詳述の必要性がないものは採点及び個別記事を省略する。この「ソーマ」なんかはその代表例。わざわざタイトルを「遠月列車編」なんてつけてるけど、後半は列車関係ないし、連帯食戟の途中で終わるし、本当に「合間のエピソード」っていうイメージしかない。強いてみるべき点を挙げるなら、また新キャラが大量に出てきたのでキャスト面とかをみてるとそれなりに楽しいという部分だろうか。一応アニメ向きの作品なので、原作漫画よりかはこけおどしが効くアニメの方が好きではあるんだ。それでもやっぱり原作で感じてた女木島戦の「どないやねん」感とかは相変わらずだけど。
「弱虫ペダル GLORY LINE」 5→ー 引き延ばしの技術がドラゴンボール並みに。いや、毎回ちゃんと盛り上がってるから蛇足とか穴埋めって感じはそこまでないんだけども、それでもやっぱりゴール前数百メートルが3週に渡って展開されたり、どうしたって「ナゲェよ!」という印象は拭えない。まぁ、御堂筋くんが頑張ってくれてたので良しとしよう。今期は鏑木の活躍シーンが多かったので、個人的には嬉しかった。あと、丁寧に筋肉の解説しながら雄叫びあげる銅橋が十四松にしか聞こえないっていう。
「七つの大罪 戒めの復活」 5→ー エスカノールのキャラは好きだったね。ああいうキャラクターにCV杉田を当てるっていうのは面白い発想だと思う。後はまぁ、この手の作品には避けられないインフレバトルをどう見せるかっていうところだと思うのだけど……ぶっちゃけその辺はあんまり器用な作品じゃないからなぁ。ファンタジーな世界観でやってるのにいちいちスカウター使って闘級××! ってやるのは本当に勘弁してほしい。あと,ジェリコはずっと可愛い。
「鬼灯の冷徹 第弐期その弐」 ー→6 今期は好きなお話が多かったです。っていうか、なんかシロさんと芥子さんの出番がやたら多かった気がしてそれだけでちょっと嬉しい……。たまたま芥子さんメイン回の直前に「ピーターラビット」を観てきたなんて奇跡もありつつ、可愛らしい動物キャラたちの一切可愛くないエピソードに心踊る。その上で何となく日本古来の文化にも詳しくなれるという、本当に教育的配慮に行き届いた作品である。まぁ、今作の知識を前提にそういう話を展開したら問題も多々発生するのだろうが……。 とりあえずアニメは今期で一段落かな。またいつ帰ってきてもいいんやで。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|