忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6245] [6244] [6243] [6242] [6241] [6240] [6239] [6238] [6237] [6236] [6235]

○「七星のスバル」 5

 珍しく、視聴前にどこかでちょっとだけ情報を見聞きしていたんだけど、そこで書かれていた言葉が「あの花アートオンライン」。「なんじゃそりゃ?! そんな概念あるわけないやんけ!」と思ってたら、……確かにあの花アートオンラインだった……。

 「まーたこういうネトゲ的な異世界的なアレかよ」という印象でスタートする本作。まぁ、ネトゲ的で異世界的なソレであるのはまぎれも無い事実なのだが、最後の捻り方で「うん?」というなんとも言えない不思議な後味になっている。なるほど、そういう組み合わせ方もあるのか……思いつきそうで思いつかなかった展開だけど、冷静に考えるとヒロインの立ち位置って今期「ビルドダイバーズ」のサラに近いのかもしれないな。いや、ぜんぜんちがうかもしれんけど。どっちも正体不明っていうだけ。まー、この世界の電脳技術がどんなもんかもさっぱり分からないのだから、いかにもSFでありがちな「電脳に故人のデータを記録」みたいなことが出来る気もするけどさ。

 そんな「なるほど」というちょっと気になる引きは良いとして、それ以外の部分では……まぁ、やっぱりラノベ的な要素は安易なのでちょいと入りにくくはあるな……オレツエーはオレツエーで別に構わないんだけど、やっぱり強さの表現って難しいよね。どれだけ強さのバックグラウンドを描き込もうにも、「どうせゲームじゃん」って言われて終わりではあるしなぁ。今作の場合、ギフト……じゃない、「センス」だっけ? とにかくそれの有無がどうやらゲーム内設定だけでなく生身の身体の方にも原因があるようなので「ネトゲで人死にとかwww」みたいなトンデモな要素も後から設定に絡んできそうでツッコミにくい。さすがに「本当に人を殺すゲームです」って言うどこぞのナーヴギアと同じ設定ではないんだろうが、これって最終的にリアルの世界にオンラインの要素がどんどん影響していくような展開になるんでしょうかね。それだったら気になる要素は多いんだけど……是非とも「結局ゲームじゃん」っていう結論にならないだけの謎と解決を用意して欲しいところですね。

 映像部分は、悪くないけど要所で安っぽさあり。冒頭で出てきたドラゴンのカクカクCGなんかは、むしろ「ゲームっぽさ」を狙ってショボくしたのかもしれない。もしくはキャラデザとの噛み合わせを考えてあんまりスタイリッシュにするのも問題ありと判断されたのかも。全体的に世界観に齟齬はないので決して悪いもんではないだろうけど。あんまりバトルの格好よさとかで見せる作品じゃない……といいな。「あの花」要素が強くなって「アートオンライン」要素が弱くなる方が僕は嬉しいです。あーとおんらいん要素ってなんだ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード