最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「デート・ア・ライブⅢ」 5→5 まじひくわー(挨拶)。どれだけ時が過ぎようとも変わらぬもの、どこか不安もありつつ、やはり僕らはそんなものから掛け替えのない安心を得ることができるのである。 まぁ、作中では一切時代が進行してなかったわけで、5年前のアニメが久しぶりにノスタルジーを覚えるのは自然なことではあるのだが、今作が持っている懐かしさは、作品そのものへの郷愁だけではないんだよな。ラノベ文化全体への懐かしみ、あと、個人的にはプロダクションエース(声優事務所)が業界に攻勢をかけていたあの時期の挑戦の歴史への懐古。まぁ、俺はエースの姿勢はあんまり好きじゃなかったんだけどさ。 長年のブランクなど一切気にした様子もなく、お話自体はまっすぐに2期からの続き。序盤は新キャラ・七罪編、そして後半は奇妙なタイムパラドクスを扱った折紙編。今回は描く必要があるシナリオが少なかったおかげで、かなりじっくりと1つ1つの要素を掘り下げることができたので、過去の2シリーズよりも印象がよかった気がする。原作の分量がどんなバランスなのかは知らないが、これくらいのペースでやってくれれば1期2期ももっと印象がよくなったんじゃないかなぁ。まぁ、作画リソースに関してはそこまで劇的に改善されてもいないんだけどさ。いや、でも今までで一番安定してたんじゃないかな。やっぱり潰れかけだった某スタジオよりかはJ.C.の方が信頼はできるな。 それぞれのシナリオにもちゃんと見どころがあり、七罪編は実はミステリ(?)としてそこそこの緊迫感がある。相手の仕掛けてきたトリックによる軽めのどんでん返しなどもあり、精霊の巻き起こす無茶なトラブルの1つのサンプルとしては面白かった。あと七罪のキャラが素直に好き。歴代精霊の中でも上位に食い込むキャラである(他の精霊をランクづけしたことないけど)。そして折紙編については不遇のヒロイン(?)鳶一折紙という存在にひとまずの決着をつけてくれる救済とも言えるエピソード。彼女が長年の不遇で溜めたストレスへの回答としては結構誠実なもの。もちろん、我らがヒーロー・狂三の無節操な活躍も見どころだ。こうしてみると、ちゃんとここまで2期を追いかけてきたことへのご褒美としては充分なシーズンだったのではなかろうか。 まぁ、これだけ手放しで褒めてても、「あくまでこれまでのデート・ア・ライブのクオリティを考えればね」というお話ではあるんだけど。ナレーションを聞いているだけで脳内に伝説の山田たえが現れるバグを何とかしたいです。
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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