最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「まちカドまぞく」 6→7 なんかもうね、一言でいうとね、好きなんじゃよ。ほんとに。一番端的に表せる言葉は、「好き」だと思う。全部好き。 毎週本当に楽しく観させてもらっていたのでシャミ子ロスが激しい。あの独特のとぼけた調子と半歩ずらした言語感覚。ただそこにいるだけでシャミ子はシャミ子としての役割を果たしているというのに、それが日常からなくなってしまう恐怖。この感覚は久しぶりに味わった「日常的きららアニメ喪失」現象である。勘弁してくれよ。 しかし、今作は「きらら系」という枠の中に収まらず、思い切りフリーダムに飛び出したことこそが最大の魅力と言える作品。時代の変化とともに、きらら漫画も進化を続けているということなのだろうか。こうした変化の兆しは既に過去何作かで確認することができて、初めて「ちょっと違うな」となったのが「はるかなレシーブ」だったはずだ。正当なスポ根ものとして描かれた作品はむしろ「きらら系」としてはかなり異質で、その差分に順応するのに多少の抵抗もあった。そして次に繰り出された「アニマエール」。「はるかなレシーブ」ほどのスポ根路線は打ち出さなかったものの、作中では「部活結成から大会出場まで」というしっかりした部活もののエッセンスが詰められた立派な「学園青春もの」だった。アニメ業界全体で見ればそこまで奇異な存在ではなかろうが、単に可愛いだけの日常に耽溺する既存のきらら系作品の定義からは逸脱していたのは間違いない。 そして、ついに物語はシャミ子へ至る。「魔族対魔法少女」というこれまた業界ではおなじみの設定も、きらら的世界観で描こうとすれば随分な違和感を持つもの。魔法少女のおとぼけ日常ものではなく、きちんと「戦う魔族」が魔法少女と対決する物語が、まさかこんな舞台設定から生み出されるとは思うまい。しかし、それが実現したのである。しかも、「きらら系」のセールスポイントたる「萌えとユルさ」を盤石のものにしながらだ。このハイブリッドは、普通に考えたら単なる悪魔配合でしかない。思いついたけどやっちゃダメなやつだ。これまでの常識からは、そうとしか思えなかった。 しかし、シャミ子はその殻を突き破り、「日常系魔族バトル」を成立させたのである。それが何に起因した革新だったのかはいまだによく分からないが、やはりちょっとした会話の端々にも笑いのエッセンスをつぎ込む類まれな言語センスと、表面上はわかりやすいおちゃらけをやりながらも、確実にメインストーリーを前へと進めている巧みなストーリーテリングの融合によるものだろう。こんなにも珍妙で、ひたすらユルいだけだったシャミ子とモモの関係性が、こんなにも尊いものになろうとは誰が思うものか。全ての要素が、笑いと萌えを包含しながらも、しっかりとドラマを牽引していたのである。いやはやとんでもない時代になったものだ。 おそらく原作時点でこうしたギミックの妙は完成していた部分なのだろうと思うが、これをアニメ媒体に持ち込んだ時の桜井監督の手腕がまた見事だ。氏の得意技である「不条理会話劇」が偶然にもシャミ子たちにマッチングしすぎたというのはラッキーであるが、ギャグのリズムは本当に繊細なもの。一歩間違えたらこれがすぐにでも崩壊してしまうということは、昨今のアニメサンプルでいくらでも見て取れる。どこまでをシャミ子のペースの中で盛り込むことができるか。何を語らず、何を見せるべきなのか。そうした細部の調整を病的なまでに意識しなければ、今作の空気感には至らなかったはず。「アニメにしたからこそ出せる速度」が、今作では本当に一番気持ちのいいリズムに合致したのである。奇跡は奇跡だが、これも人の作りたもうた奇跡。つまりは傑作と呼ばれるものである。 とにかく言葉を尽くして褒めてみたが、それもこれも「好き」に集約される。ずっと見ていたい、そう思わせるだけでもこの手のアニメは勝ちなのである。絵が、画が、そして声が紡ぐちょっとしたドラッグ。一粒で数時間トリップできるこんなブツがあるなら、我々オタクは薬物に汚染される心配もないだろう(もっとやばいものの中毒になってる感はあるが)。ありがとう桜井監督。そしてありがとう小原好美。これで終わったと、思うなよ。
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