忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7116] [7115] [7114] [7113] [7112] [7111] [7110] [7109] [7108] [7107] [7106]

○「ラディアン2」 5

 土曜日だった放送枠が水曜日という半端なところに移動。っていうかEテレのそんなとこにアニメの枠あるんかい。前クールは土曜の「ピック表書きながら見るアニメ」として丁度良かったのだが、今回はそれができない曜日なのがきついな(もうちょい他に思うことないんかい)。

 ぶっちゃけ1期にあんまり思い入れが無かったので2期が始まると言われても「ふーん」くらいの感想しか出てこなかったのだが、改めて見ていると、やっぱりある程度おっかけてた世界観なのでなんとなく愛着があるような気もしてくるからチョロいもんである。こうしてみると、結構キャラが活き活きしてる部分なんかは見てて楽しいことが多いな。ピック表書いてたら気づかねぇや。ほんと、最低の視聴体制だったんだな。土曜夕方のアニメ全般に謝れ。

 とりあえずストーリーの方ではセトがある程度精神的に成長した状態からのスタートというのがいくらかありがたい部分。どうしてもセトみたいな単細胞のキャラクターってのは「なんでそんなバカなことしちゃうんだろう」っていう無鉄砲さがイライラにつながってしまうことがあり、血気盛んな少年キャラだからって看過できない時がある。特に今作は差別や迫害といった重たいテーマを正面から描こうとしているため、一人の主人公の短絡的な行動がより大きな不幸につながってしまうことも少なくない。真面目になればなるほど、若さや青さはネックになってしまう。そこまで目くじらを立てているというわけでもないのだが、1期ではそうしたセトの行動原理に気になる部分があったのは事実である。まぁ、そこからの成長を見ていく作品なのだから、むしろ気になった方がいいのだろうけど。

 2期目に入り、おそらくセトも経験を積んで多少大きくなったはず。1話目時点ではそこまで劇的な変化が描かれたわけではないが、そりゃま、おちゃらけ中心だったらそんなところは分かるわけないからね。今後の展開で「経験値を重ねたセト」の姿が描かれるようになってくれば、シリーズを長く追い続ける意味も出てくるんじゃなかろうか。今後は、ちゃんと見ます(改めてごめんなさい)。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード