最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「望まぬ不死の冒険者」 6 史上3人目となるしゃれこうべ系主人公の作品。いやしかし、今作の主人公は生半可ではない。先人であるモモンガ様や骸骨騎士・アークさんは所詮ゲームのアバター。あんなもんはエセ骸骨ですよ。こちとら本物のアンデッドですから、真の骸骨魂を見せてやろうじゃないですか。まぁ、1話目ラストでもう受肉しちゃいましたけど……もっと頑張れ骸骨! というわけでアンデッドが主人公となるなろう作品。すでに先人がいるってことで髑髏フェイスの主人公もそこまで新鮮というわけでもないのだが、1話目の感触は割と良い。1つ目は映像の妙なこだわりの部分で、多分CG技術も使ってる感じのスケルトンのモーション作画が不思議とリアルである。いや、リアルなスケルトン見たことないから分かんないけどさ、ちゃんと「骨が動いてる」感じがあって面白かった。考えてみりゃモモンガ様もアークさんもせっかく骨ボディでゲームに飛び込んだってのにすぐにローブだの鎧だので隠しちゃってその動きが画面に出ることはほとんどなかった(モモンガ様はお色気たっぷりの入浴シーンとかありましたけどね)。挙句アークに至ってはふつーに肉とか食うし。髑髏の自覚が足りてない。その点、今作の主人公は動くことすらままならず、すっかすかの骨ボディをフル稼働させて動くコツ(骨だけに!)を掴むのに四苦八苦。そこからなんやかんやで一気に進化しちゃったのは最終的にはなろう的御都合主義の果てではあるのだが、そうして「絶望的な状況からスタートして段階を踏んで強くなる」という様子が見えるだけでも、なろう作品の中では飛び抜けて印象がいいのである。 減点要素であるステータスウィンドウ、鑑定スキルも出てこなかったし、能力について何かタグをつける行為は冒険者ランクくらいか。自身の能力が半端に3つあるっていうんでちょっとチートの匂わせはしてしまったが、あとはいかにモンスターのボディと持って生まれた才能を掛け合わせるところに無理のない理屈をつけられるか。ちゃんとゼロから世界を生み出してる感はあるので、ここからある程度は納得できる冒険譚を描いてくれるんじゃなかろうか。まぁ、相変わらず世界には女の子しかいないみたいなパーティー模様だったが……。単なるハーレム作品に成り下がらないことを願うばかりだ。 PR |
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