最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「魔法科高校の劣等生(第3期)」 ― こいつもまぁ、随分と息の長い作品になったもので。一応確認しておくとテレビ放送としては4年前の「来訪者編」が最後なのだが、その後どこかで「追憶編」というのが挟まっており、わたしゃこれを確かAT-Xで拾ったような、そうでもないような微妙な記憶。ちなみに1期は2014年とのことで、足掛け10年と随分貫禄が出てきた。流石にこれだけの歴史を重ねているとキャストのゴリゴリ具合が特に注目に値するレベルになっており、ニュアンスとしては前クールの「青の祓魔師」に近い立ち位置になっている。単に花澤&キタエリが出てきたからそういう印象になった可能性もあるけども。でも「姉が花澤、妹が双子でキタエリ&おいちゃん」って凄まじい姉妹だよな。阿良々木さんちの兄妹もびっくりである。 もうちょいデータを調べていくと、今作は1期がマッドハウス制作だったが2期目からエイトビットに移行してスタッフも大きく入れ替わっているが、今期はそのままエイトビットが引き継ぎ。毎回監督などの名義は変わっているのだが、1期では1スタッフだった人が2期で監督に繰り上がり、今期監督を務めるジミー・ストーンという人物も実は1期からずっと参加しているクリエイターとのこと。10年越しのプロジェクトの割には案外安定した製作体制なのかもしれない。唯一不安があるとすれば額面上はエイトビットが今期3本もの作品を並行して放送してるってことくらいだが……まぁ、これも毎回書いてるけど、放送時期が同じだからって制作時期が被ってるかどうかは分からんからね。 私の今作との付き合い方は、もともと「なんやこのクソラノベは」というので明らかにアンチ寄りだったのだが、昨今のなろうアニメの奔流も影響してか、2期の評価でグッと態度が軟化。「もう、これくらいのラノベ作品で文句ないわ」という感想に。継続が力になっているかどうかは定かじゃないが、キャラが増えてごちゃごちゃしながらも、なんとなくお兄様を持ち上げながら深雪が頑張る作品になればそれでいいかと思い始めている。実際、今回の1話目だってぼんやり見ながら「まー、この3姉妹はなんとなく可愛いし(特に声が)、業界を代表する絶対的ブラコン神にあえて百合をぶつけていく姿勢も勇ましいな」などとよく分からない満足感を得ている。 まぁ、いうて話半分でしか観てないので視聴が継続できるかどうかは分からないが、声聞いてるだけで満足しちゃう作品は切らない可能性が高いです。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|