最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「ガールズバンドクライ」 6→8 つまり……そういうことさ。 はい良かったですね。内容については毎週楽しくやいのやいの言わせてもらっていたので追記すべきこともそんなにないのだが、終わってみて改めて、「キャラ立ってたな〜」という印象。どうにもここ最近は「音楽に携わるクソ面倒女」がブームらしく、昨年の後藤ひとりさん(むしろ喜多ちゃんの方か?)を皮切りに、腹黒すがりつきメンヘラ・長崎そよさん、アイドルサイコパス・東ゆうさん、養分上等・瀬藤メロさん、挫折の先のダメ出し・織重夕さん、漆黒の部活クラッシャー・黒江真由さんなどなど、常人では想像もつかないような歴史に残る言動でさまざまな傷跡を残してくれている。そしてそんな同時代のライバルたちに負けず劣らず、史上最高のクソ面倒キャラとして歴史に名を刻んだのが、我らが井芹仁菜であった。今作はもちろん仁菜と桃香という2人の関係性を軸にはしているが、後半の流れを見ればむしろ桃香は仁菜の外付け倫理監査装置みたいな「善い大人」ポジションへ推移しており、あとはもう暴れ仁菜をいかにして御していくかというお話。青臭い精神論を振り回して好き放題暴れるだけでこれだけお話を作れてしまった仁菜さんはマジで天賦の才能だと思う。 もちろんそのほかのキャラも強烈で、個人的にどうしても注目してしまうのはルパさん。終わってみて改めて気づくんですが、今回の1クールのお話の中、ルパって結局最後まで1度たりともスポットが当たってないんですよ。ちょっとだけ智に触れられたり、回想で端的なシーンが描かれて出自が理解されただけで、「どのようにルパが出来上がったのか」「ルパが今何を考えているのか」を直接描いた部分ってのはほとんど無い。それなのに、仁菜や智たちがきゃんきゃん暴れている隣でずっとニコニコしたり、ハンドル握ったり、缶ビール開けたりしてるだけで「ルパってこんな人なんだろう」と思われるどころか「このルパの達観ムーヴたまんねぇ〜」とまで思わせてしまっているという。わずかな尺でもインパクトのあるキャラ描写ができているおかげで、勿体無いポジションにいるはずのキャラが一番おいしい目をみているという、あり得ない状況を実現させている。もちろん私はすばるさんが好きですけどね。初期の割とありきたりな「お嬢さん」的立ち位置からどんどん仁菜たちに馴染んで、最終的に一番の常識人でありながら容赦無く突っ込んでくれる拠り所になってるのはこっちもおいしすぎるんだよなぁ。 こうして構成の評価点を見ていくと「既存の萌えもののフォーマットってことだよな」と思ってしまいそうなのだが、それが何故ここまでインパクトのでかい作品に仕上がったかということを考えると、私が今作で一番評価したいのは映像技術の部分であった。見ての通りに特徴的なCGワークが最初期には賛否分かれた作品だったと思うのだが、いつの間にかこのCGを「不自然」だとか「固い」だとか、文句を言う層はかなり減ったように思える。既存の「日本のCGアニメ」の枠をぶち破り、新時代のジャパニメーションに先鞭をつけたのは意外にもというべきか、やはりというべきか、古豪・東映アニメーションである。 CGアニメといえば、ここ最近ではサンジゲンやポリゴンピクチュアズなどの印象が強く、「CGのスタジオはそっち路線で独自に進化を遂げているな」という認識が一般的だったと思う。中でも「日本のアニメ」との融和を強く意識させてくれたのはサンジゲン作画で、「D4DJ」の際にキャラの表情の付け方や漫符の多用など、単なるシステム化以上のCGの使い方を見せてくれたことから、「しばらくはこのサンジゲンの牙城は崩れないのではないか」と踏んでいたのだが……そこに東映が来た。実は東映もプリキュア映画などでCGアニメ+既存の日本アニメの路線は常に探り続けており、その膨大な蓄積がこの度新たなジャンルで見事に華開いた印象。カメラワークなんかを見ればまだCG優先のアニメスタイルの名残がある(引きのカメラの多用などは、どんなサイズでも自由に絵付けができるCGっぽさが出てる気がする)が、これまで私が見たどのCGよりも「伝統的アニメ流コンテワーク」に肉薄していた。画面全体の雰囲気の統制も含めて、今作で東映が一歩抜きん出た気がする。 このトレンド、追随するのはどこのクリエイターになるだろうか。そして、トゲトゲの活動に2期はあるのだろうか。小指突き立てて待っとけ世界。 PR |
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Thraxi
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声優のこと全般
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
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