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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「小市民シリーズ」 5

 ヌマニメーションは枠単位で羊宮妃那を買い取ったりしてるんでしょうかね。挙句合間のCMでMyGO!!!!!の宣伝が入ったので笑ってしまった。まぁ、少なくともブシロードは彼女の時間の何割かを買い取ってはいるわけですが。

 さて、面倒な作品が始まってしまった。何が面倒って、自分が面倒。切り出しとしてまずは制作会社ラパントラックから話を膨らませていくが、こちらのスタジオはつい最近「アンデッドガール・マーダーファルス」で結果を残したスタジオで、なんのご縁が2作続けてミステリを標榜する作品のアニメ化を担当したことになる。相変わらず映像制作は見事なもので、繊細で丁寧な作画はそれだけでも評価が高くなる要因だ。そしてそんな「アンファル」の時に触れた通りに、ミステリのアニメ化というのはとてもとても難しい。「過去に成功例がほとんど無い」と言及した上で「アンファル」は一定の成果を出した作品だと結論づけたわけだが、そんな時に想定される「過去の例」の中には、当然天下の京都アニメーションが制作した「氷菓」が含まれている。あちらも映像は(いうまでもなく)素晴らしいものだったが、それでも間違いなくつまらないアニメだった。ということで、次の話題は「私と米澤穂信」となる。

 と言っても、ここで大きく語れるほどの中身はない。なにしろ私は米澤作品にほとんど接したことがないからだ。こんだけ売れてる作家なんだからもうちょい読めよ、と思われるかもしれないが、出会いが最悪で全く面白くなかったもんでその後食指が伸びなかったのは致し方ない。そんな状態で視聴した「氷菓」も全く肌に合わず、そこから先で接するモチベーションはゼロになったという話。「いやいや、京アニやぞ、佐藤聡美ヒロインやぞ。お前が嫌いになるわけないやんけ」と言われたら全くその通りなのだが、そこまでの素材があってなお、私には受け入れられないものがある。それが米澤穂信の書く「日常の謎のふりをしたなんかよく分からんもの」だったのである。

 この度1話目を視聴して「氷菓」を観ていた時の虚無感を少しずつ思い出してきているのだが、ただでさえプロット作りが難しい「日常の謎」という題材において、この人の手つきは全くもって理解できない。なぜわざわざミステリっぽく書こうとしているのか分からない。私より下の世代の人間には一定(以上)の評価を受けていることは知っているので、多分刺さる人には刺さる何かがあるのだろう。実際、今回の作品だってヒロインの造形は可愛い。まぁ「ラパントラックやぞ、羊宮妃那やぞ。お前が嫌いになるわけないやんけ」ではあるのだが、世間的に標榜される「青春ミステリ」的サムシングの「青春」部分だけを切り取れば、何か響くものもがあるのかもしれない。

 しかし私はそれより何よりミステリとして観てしまう。すると途端に、足下が崩れる。この人にとってのロジックってなんなんだろう。たとえば今回の話を例にとると、「女子生徒のポシェットが消えました」という題材に対し、特に断りもなく「じゃ、手分けしてみんなで探しましょう」となった。なんで? 「盗まれたかもしれない」って言われてるなら、全校生徒の手荷物を全部調べようとでもしたの? もう下校した生徒が犯人かもしれないよ? 普通に考えたら盗んだやつに心当たりがないか、被害者に聞いてそっちをあたるのが先だよね? 盗まれてないと思うなら場当たり的に探すことの効率の悪さを考えないんか? 悪意ある犯人が偶然誰でも探せるような場所になんとなく隠した可能性だけに賭けて手当たり次第に探し始めるのはなんで?

 そして一番気に入らないのは主人公が霊感でもって探偵を演じるところ。これは確か折木奉太郎にも同じことを感じた気がするのだが、今回の「なんかポシェットが消えました」のようにあまりに漠然として無限に解が考えられるような状態で、特に理由もなく「推理っぽいこと」を始めると、世界がその推理に向けて勝手に収斂してくれる。なんで主人公は一緒に探してた男子が怪しいと思ったの? あいつの言動にいちいち理由をつけようとしたきっかけは何? あらゆる偶然が重なっているのにピンポイントで「事実」のみを「仮定の話」で追えたのはどんな特異能力だったの? もはやミステリじゃなくて単なる妄想家の話だよね? 

 この辺の「理屈っぽいことを言おうとしてる」感がほんとのほんとに受け付けなくて、「氷菓」はイライラしっぱなしだった。確認したら執筆時期はさほど変わらないので、今の米澤穂信がどんな作家になっているかは知らないが、おそらく今作でも同様のイライラが続くことになるだろう。実際に1話目はイライラしている。「ヒロイン可愛いのにな! 髪の毛の繊細な描写とか、細かい表情芝居とかたまんなくいいのにな!」って思ってる。監督はまさかの神戸守が起用されており、演出部分は良いものがたくさん出てきそうなんだけど……。メインプロットがストレスだらけなのは変わらず。この板挟みの中、私は「それでもヒロイン可愛い」だけで戦うことができるだろうか。

 
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