最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 SeasonⅡ」 ― 覚えてない系作品。このくらいのウェイトの作品で思いっきり間空けて再開するのキツいって。よっぽど熱心なファンじゃないと覚えてないやろ。 とはいうものの、実は悪くなさそうな気がする再開1発目。覚えてないってのはマジのマジで、ノーヒントで何かを思い出そうと思ったら「確かミスミス先輩ってキャラがかわいそ可愛くて……」しか思い出せず、それにしても何がかわいそうだったのかもよく覚えてないし、ベースの設定がどうなってたかも記憶の彼方。せめて冒頭で復習でもしてくれれば助かると思ったのだがほぼ振り返りなしで容赦無く特殊設定や人間関係の前提盛り盛りで話が進み始めてご勘弁状態。視聴継続は困難かと思われたが……。 なんか、見やすいですね。こんな感じだったっけ? いや、1期の時点でラノベアニメにしては印象も悪くなった記憶はあるのだが、とんとん拍子で話は進みつつ、露骨なハーレムもコメディ展開も混ぜ込みながら、なぜか抵抗なく知らん話が入ってくる。ストレスがほぼ無かったのよね。まぁ、私の場合は中の人の功績も大きいとは思うのだが……この流れで第2期も案外すんなり飲み込めてしまうかも。 一応確認しておくと、1期は4年前でこれまたコロナパニック真っ只中。そんな中でもなんとか放送をやり切ったというだけでも今となっては評価できそうな気もするし、そこから体制を立て直しての2期がこの時期になったというなら情状酌量の余地は大いにある。以前はSILVER LINKに大沼心&湊未来という最近では大量消費の代名詞みたいになってる座組みでスタートしていたのだが、2期目はこれがほぼ一新され、監督をはじめ多くのスタッフは挿げ替えられ、スタジオはSILVER LINKに加えてstudioぱれっとも参加。どうやら新監督はこちらのスタジオとの兼ね合いのようで、確認したら「かみかつ」の監督だった。……あれも作画が地獄だったことに目をつぶれば変なテンションでいただけちゃう不思議な作品だったし、今回も何か不可思議な力でもって摂取しやすい作品にしてくれれば嬉しい。なんだろね、余計なところでカロリーを使わずにサクサクいけるスナック感覚みたいな演出方向なんだよな(全く言語化できてない)。これだけキャラがたくさん出てくる群像劇の導入なら、これはこれで正しい路線なんじゃなかろうか。 どうやら未だ原作は完結してないらしいので今期も何か大きな達成感が得られるような結果にはならないだろうが、4年も引っ張ったそのこだわりをなんとか発揮してほしい。あとミスミス先輩が具体的にどう可愛かったのかはちゃんと思い出させてほしい(お前の仕事やろがい)。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|