最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「小市民シリーズ」 5→5 こちらもまだ終わりじゃなくて続編確定なので最終評価にはならないが……まー大きく評価が動くことはないなぁ。 ほんとのほんとにプロットだけを見るなら確実に評価は下がる。米澤穂信の書く「ミステリ」(みたいな何か)は本当に肌に合わないもので、それについての文句は新番チェックでおよそ書いたつもりだ。そして1クールのアニメを通じてその印象が覆ることはなく、同じような筋立てが重ねられたことでより強固になったとすら言える。まー、この作品自体は筆者の初期も初期の作品のはずなので、もしかしたら今はまた違った作風を獲得してる可能性もあるけども。その辺については今作だけを観て評価する部分ではないので、「筋立ては支離滅裂だぞ」というのは動かない部分。 ただ、そうして意味不明な展開を見せられるなら、いっそ振り切れてしまった方がこけおどしとしては効果的に見えるというのも事実なのかもしれない。訳わからんならそれに見合ったスケールのお話ってのがあり、今作の大枠の物語の無茶苦茶さというか、キャラに依拠した大言壮語は、意外に受け入れられる部分でもあった気がする。その辺は、もしかしたら「氷菓」と違う判断基準になりうる部分だ。 まぁ、建前を全部取っ払うと「小佐内さんが可愛いならそれでいいか」なんですけどね。1話目時点で「キャラが可愛いだけで誤魔化せるもんかね」みたいなことを言ってたんですが、誤魔化せてますね。いや、誤魔化しじゃないのかな。小佐内ゆきというイカレキャラを生み出して、それをしっかり描けているというなら目標は達成されているわけで、それなら作者の手柄としてもいいのかもしれない。まぁ、私はアニメスタッフと中の人を評する方に偏りますけど。 制作スタジオのラパントラックは「アンファル」に続けてのミステリアニメなのだが、意外や意外、活劇としての要素が多くアニメでも魅せやすかった「アンファル」よりも、今作のミステリ(風)部分の方が実は見やすかった気がしている。まぁ、とにかく会話会話でアホみたいな流れを続けるしかない作品だったので、そこはもう覚悟を決めて作ってくれていたってことなんだろうけど、画面の構成自体はミステリアニメにしては退屈せずに興味を持続させるものになってた気はするんだよな。前提となるクオリティが高いのは言わずもがなでね。私としちゃ、途中で放り出さずに走り切れたというだけでもスタッフには感謝している。 あとは羊宮妃那について書くしかないんだけど、このくだりはもういらんか? やっぱ声優の見せ場って悪役だと自然に増えるよねぇ。いや、悪役かどうかもよく分からんけど。巨悪(?)な羊宮キャラは一応「アルスの巨獣」に続いて2度目なのだが、小佐内さんは本当に純然たる「羊宮キャラ」でありながら極悪というハマり方がとても良い。ほんとにヒロインの造形については恵まれた作家である(12年前に思いを馳せながら)。
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