最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「しかのこのこのここしたんたん」 6→4 このアニメ、あれだな、鹿が邪魔だな……(真理)。 世間的には「オープニング(のイントロ)が公開された時点がピーク」みたいな扱いを受けているアニメだが、すまん、だいたい異論はない。新番チェック時の点数もオープニング効果に引っ張られた感はある。人間はかくもチョロいのである。 シカし、そっから1話目時点で「なーんかもっさりしてんな」という印象はあったわけで、どこか底が割れてた感はあったのかもしれない。ギャグアニメの難しさを改めて確認させてもらいましたね。基本的にわたしゃ太田雅彦&あおしまたかしのコンビは信頼しているし、それなりに波長は合うと思っている。しかし、本作は既存の創作法から大きくズレたものではなかったはずなのになんか刺さらないものになっている。「可愛い」によせたデザインも作劇も加点要素になってシカるべきだったのだが、やはり常に「もっさり」感が付きまとう。なんだろうね、もう「原作が悪い」っていうことにして逃げちゃダメ? あんまりアニメにして旨みのあるデザインじゃなかったとシカ……いや、もシカしたら単にこの作劇法に飽きたっていうだけなのかもしれんけど。シュール系の笑いって、依って立つところが定まらずにただ野放図にネタをばら撒くだけだと回収のしようがないんだよなぁ。そこまで密度が高いわけでもなく、「数打ちゃ当たる」みたいな対処にもなってなかった気がするのでシカたない。 でも「可愛い」は維持してたとは思うんだよな。やっぱ鹿がいらなかったとシカ……。いや、だったら「何が要るんだよ」って話だけど。日本国民の「鹿感」に決して消えない変なインパクトだけ残して去っていった歴史上唯一の鹿作品として年表の隅にこっそり残しておけばいいのではなかろうか。 シカらば。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|