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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「ダンジョンの中のひと」 5→6

 ほど良き。内容としては減点要素無しで微・加点なのでトータルで「良き」になる。そういや、内容だけで見たら今期は「転スラ」も「ダンジョンの中の人」ってタイトルでよかった気もする。

 印象としては「ジェネリックダンジョン飯」みたいな作品で、「ダンジョンというフィールドについて、改めて真剣に考えてみましょう」というのが起点。「ダンジョン飯」はその根幹に「飯」があったわけだが、こちらの作品は「何者かの意思をもって運営されるダンジョン」というコンセプトが主軸。「ダンジョン飯」は冒険者目線でその仕組みを独自に分析していく形式なのでトライアル&エラーに緊張感があり、さらにはとんでもない悲劇にまで繋がるドラマティックな展開が待っていたが、こちらの作品は最初から全部「ネタばらし」する姿勢なので、ダンジョンというおどろおどろしいフィールドとあけすけな舞台裏の対比がギャグに繋がるという構造。出てくるものは真逆ではあるが、どちらも「どうやったら我々がよく知るダンジョンという存在が成立するかな」ということを考えているという点では一緒。

 「魔王もの」がいちジャンルとして定着していることからも分かる通り、冒険者と敵対する視点から描かれる物語はなろうを中心に腐るほどあって、実際大半は腐ってると思われるが、今作はベースが漫画作品ということもあるのだろうか、絵としてちゃんと成立している世界が広がっているのでやっつけ仕事感が薄く、なんだか納得できてしまう上に、さらにギャップを挟むおかしさにもつながっている。ユルくて可愛らしいきらら系みたいな絵柄でのほのぼのギャグの中に、なろう的なチート無双もののテイストもうまいこと混ぜ込み、「次は何を見せてくれるのかしら」というワクワク感は1クール持続できていたと思う。

 アニメーションとしては終始「並」くらいのクオリティだったとは思うのだが、元々のキャラクターデザインがシンプルなので少ない線の数で描かれた見やすさという部分でポジティブに捉えることもできるし、ちゃんと「かわいい」デザインだったと思う(一番かわいいのゴーレムだけど)。あとはまぁ、メインの2人にソフト百合みたいな味わいがあるのも良いですね。どっちもどっちで常識からはズレまくるクレイとベル。この2人のほわほわ、かつ殺伐という雰囲気も今作の持つギャップの旨みがちゃんと出ている配置だ。初回の印象だと千本木彩花の雰囲気作りが際立つかな、と思っていたのだが、そこから鈴代紗弓演じるベル側も「おとぼけ最強」のラインの取り方がなかなか良かったと思う。この2人の関係性はもっと続きが見たいと思わせるものですね。……これも原作気になるなぁ。

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