最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「妻、小学生になる。」 5 開口一番に「あっ、この妻は小学生になりそうだな」って思ったよね。主に声的な部分で。三十路を過ぎても今なおロリ、永遠のこども先生に乾杯。 タイトルは【推しが子】とかでもいいかな、っていうアニメ。こうした死生観を(アニメとはいえ)すんなり飲み込めるあたり、我々にはやはり仏教思想が根付いているということなんでしょうかね。世界の他の宗派の人たちから見て許せない世界観だったりしたらどうしよう。まぁ、そもそも小学生を嫁呼ばわりしてる時点で許せない宗教(というか法律)がありそうだけども。 タイトルから内容は何となく予想できる作品だし、確か以前実写ドラマ化されるやらなんやらの時にちょっと話題になったので名前は聞いたことがあった作品。日本人のロリコンぶりも末期だな、みたいなニュアンスで語られるのを目にしたが、まぁ、こうして生き物が「転生(変身)」して再訪する話は日本に限らずおとぎ話としては定型だからねぇ。小学生がダメだけど狸や鶴や地蔵が家にくるのはいいのかよ、って話でね。そこはあんまり同列に語られるもんでもないか? 評価軸が色々あるのでどこに焦点を当てるかはちょっと悩ましい作品で、まず、減点要素はほとんどない。しいてあげるなら「主人公の性格的にちょっと受け入れ難い部分がある」ことくらいだろうか。具体的には、「妻の死がどれだけ悲しかろうが、娘さんがおる時点でお前勝ち組だし恵まれてるんだぞ」というほぼやっかみ視点でのマイナス評価。普通に考えて、妻亡き後も「娘のために頑張るよ」っていってあげるのが望まれる人物像。今作を見ていて何故か引き合いに出したくなったのは「マイホームヒーロー」で、共通点は娘1人を持つ壮年夫婦の物語だという部分。あちらの夫婦が娘のためになりふり構わず行動できたスーパーカップルだったのに対し、こちらは旦那の方がどうにも頼りない。 ただ、伴侶との死別で受けるダメージなんて人それぞれだろうし、たまたまこのご家庭はそれが10年引きずるダメージだったと言われたらそうかもしれないし、こちらのわだかまりについて、奥さん本人から「そんなんじゃダメやろがい」と一喝してくれたのですでに不快感はない。あとはまぁ、いくら何でも40過ぎの旦那が社内恋愛においてにぶちんすぎるだろ、とか、そんくらい。 転じて加点要素が何かと考えるとこちらも難しく、初見で好きだと思ったポイントはあんまりない。実写ドラマが先んじたことからも分かる通り、どちらかというとアニメアニメしていないホームドラマ主体の作品になる。そのことは映像作成にも表れており、キャラ自体もややリアル(?)寄りで等身が高めだし、全体的な見せ方もどこか実写ドラマを意識したかのような少し温度感の低い画面が多い。これは別に悪いことではなく、むしろ狙っている方向性がはっきり定まったディレクションがわかりやすいので、あとはこの方向性でのドラマ作りを求めているかどうかという、単純な好みの問題になってくるだろう。私の場合はというと、特にこの時期はひたすらによくわからぬアニメをだくだくと飲み続ける修行僧のような時間を過ごしているため、突然「あんまりアニメアニメしてないアニメ」が出てきたのでちょっと受け止める心構えができていなかったというだけのこと。来週以降、「今作を観よう」という気持ちで見始めればもうちょいフラットに視聴はできそうである。 シナリオ部分について、1話目では「妻」サイドのことはしっかり描かれたが「小学生」サイドの話は全く描かれなかった。まぁ、それをやると筋が散漫になるので一話目の構成はこれ以外にないと思うが、今後のストーリーテリングにおいて「小学生」サイドを描かないわけにはいかないだろう。奇妙な二重生活を余儀なくされているはずの妻の、常人の2倍の「生活量」に言及せず、単に「奥さんが帰ってきたよ、ワーイ」というポジ部分だけを描くドラマになったらすごく気持ち悪い。まぁ、1話目の雰囲気からしてそうした話作りをしないはずがないという雰囲気も漂っているので、今後の展開についてもそこまで不安はないかな。 待てよ、もしかして悠木碧と結婚すれば妻も小学生も合法的に両取りできるのでは?(最終結論) PR |
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