最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
もうちょい早く解決策に辿り着けなかったもんか、第23話。そりゃまぁ、シナリオの要請上こうなるのは必然なのだが……色んなところが後手後手だっただけのようにも見えるのだが? 結局、世間が美世さんのことを信用してるようでまだ信頼しきれてなかったのが原因なのかもしれない。夢見の異能があることはだいぶ前に確定してた割には、箱入り気質が抜けずチヤホヤされ続けた美世。まぁ、世間にトラブルがなければわざわざ家から出てくる必要がなかったのは事実なのだが、それが故に彼女は何も知らされず、覚悟も決めきれない状態で今に至ってしまっていた。清霞の拉致という極限状態に達したことでついにそんな美世という「最終兵器」を担ぎ出す必要が出てきてしまい、慌てて戦闘準備を整えている、そんな状況だ。流石に笑っちゃったのは薄刃の家に「夢見マニュアル」みたいな露骨な本が所蔵されてたことかな。そんなもんあるんかい、さっさと渡しておけよ。ほんで内容も端的やな! とまぁ、状況は「解決」に向けて強引に転がされてしまったが、描かれているヒューマンドラマは分かりやすいものである。結局、甚大な騒乱を巻き起こした直の謀反ではあるが、端的にまとめれば「昔の女が忘れられねぇ」であり、国家規模でストーカーまがい男が迷惑をかけているというだけの話。いや、直からしたら正当性のある訴えではあるんだけどね。結局、あれだけ崇高な人物として描かれた薄刃澄美の人生は恵まれたものとはいえなかったし、その娘である美世がその後斎森の家で受けていた扱いの酷さを考えれば、澄美の人生は決して恵まれたものではなかったし、彼女の意思は全く世に届かなかったとも言える。そりゃ直が怒るのも無理はない。 ただ、彼はその結果エゴイスティックな生来の気質が前面に出てしまい、勝手に暴れ散らかしているのが悪いところではある。澄美は澄美、美世は美世、そんな簡単なことも受け入れず、「過去の女」の亡霊を追い求めてあたり散らかす彼の言動も許せるものではないだろう。結局、美世さんが決意した通りに「あたしがやるしかない」のである。そのためには、美世がかわいいお人形ではなく立派な1人の女性として立っていることを直に知らしめ、その「人間としての」美世が直に直接「そんなことしちゃメッだよ」と怒ってあげないといけない。その前提として、まだまだ美世さんは甘やかされていたというのが問題点だったわけだ。 まぁ、結果的には直の荒療治によって薄刃が美世に頼らざるを得ない状態になり、彼女の1人立ちのきっかけになったのだから、直の狙い通りと言えばそうなのかもしれない。あとは澄美の存在無しで2人が対話して解決してくれ。いや、夢見という面倒な能力のせいで、多分澄美さんも最終的な議論には関わっちゃうとは思うけども。 今回はそんな澄美・直の思い出ヒストリーが中心だったので「若い頃のキャスト」との兼ね合いで色々と楽しい部分があり、「澄美さん、幼い頃の島袋美由利ボイスから急に日高のり子ボイスに声変わりしたな」とかがちょっと面白い。相変わらず声が強い家系なのである。そして、今回はそんな「若い頃」繋がりで(?)清霞のショタバージョンとも言える清くんが登場。式神とかいう便利存在を駆使し、清霞に何もせずとも美世さんがおねショタシチュエーションを実現してしまうというアクロバティックな作戦である。天然お姉さんムーブな美世さんの破壊力は抜群。式が見ている光景を清霞さんも共有していたとするなら、そりゃもうアレよ。 あとは薄い本でお願いします。 PR ![]() ![]() |
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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