忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[11892] [11891] [11890] [11889] [11888] [11887]

○「葬送のフリーレン(第2期)」 ー

 何故か今期妙に重なってしまった「話題の大作の続編」シリーズ。ちなみに個人的には「ゴールデンカムイ」「炎炎ノ消防隊」もこのカテゴリに入れてしまってもいいんじゃないかと思っているが、多分世間的に限定すれば「呪術」「【推しの子】」に続けて今作が3本目くらいの認識じゃなかろうか。そして来週最後の1本が来るので、なんの因果かだいぶにぎやかなシーズンになっているのである。

 てなわけで今作。期待度でいえば【推しの子】にも負けず劣らずといったところだが、個人的な入れ込み度合いで言えば優先度はやや下がる。まぁ、作品の性質の関係もあって毎週感想を書くことがなかったから、ってのはあるかもしれませんがね。最終的に1期は見事な結果を出しているわけで、「大作」と認定することに異論はない。

 その上で【推しの子】と違って若干の不安要素を残すのは、何故かあれだけの話題作だったにも関わらず、2期に移って監督のクレジットが変わってしまったこと。1期の話題性も成果も斎藤圭一郎監督の手による部分が大きかったとは思っているので正直そこは残念ではあるのだが、まぁ、色々と理由はあるのだろうから致し方無し。斎藤氏は一応「監督協力」という謎のクレジットで残っており、新たに監督に抜擢された北川朋哉氏という名前に関しても、斎藤さんが信頼して任せた「後任」なのだろう。1期から関わっている人物なのも事実なので、視聴者はそんなスタッフの采配を信じて、任せるしかないのである。

 ありがたいことに、1話目を見る限りではきちんと作品内の統制は取れているように見える。いろんなスタッフが入れ替わってはいるがスタジオはマッドハウスが続投しているわけで、おそらく社内での連携は取れているのだろう。本当に「雰囲気勝負」な作品なので空気感の掴み方が勝負の鍵。是非とも1期の良い流れをそのまま継続していただきたいところである。

 1期の試験編で1つ大きな山を越え、2期はどんな雰囲気で始まるかと思ったら、いつも通りののんびりまったりな空気から遠慮なしにスタート。フリーレン様、放送時間の半分くらいは寝てたんじゃないでしょうかね。その分フェルン・シュタルクのお弟子さんチームが頑張ることになるわけだが、いきなり「魔法を封じる石」なんて海楼石みたいな物質が登場して世界観が大きく揺らぎ、「……この石があればフリーレンもフェルンもやりたい放題やんけ」という薄い本専用設定みたいな概念が迸る。相変わらず女2:男1のパーティーのバランスが遠慮なくエロい方向に突っ走りそうで刺激的な世界である(脳が腐っているだけという話もある)。さぁ、今期はどれだけ薄い本が量産されることになるのかッ!(結論)

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2026/01 02
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[01/13 NONAME]
[01/09 朝美]
[01/05 NONAME]
[01/05 とみしの]
[01/05 NONAME]
バーコード