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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「じょしらく」 6

 これは……来たなぁ。一言で表すと「相変わらず」としか言いようがないんだけど、ひでぇアニメが出てきたかもしれん。

 考えてみりゃ、久米田と水島努なんて、絶対に「混ぜるな危険」に決まってるんだ。どっちも好きこのんでボーダーラインぎりぎりに投げ込んで、結果ぎりぎりアウトになる人種じゃないですか。今まで共謀してこなかったのが不思議なくらいに同じベクトルの人だよ。まぁ、だからこそ相容れない部分とかもありそうだけども。少なくとも1話目を見る限りじゃ「あぁ! やっぱり久米田! いや、水島? とにかくひでぇ!」というもの。よくもまぁ、地上波放送にのせたもんだと思う。

 表面を見れば、(2回もわざわざナレーション入れたくらいに)グダグダな女の子トークもの。楽屋でしゃべっているネタだけを見れば本当にしょうもない話しかしてないし、5人のキャラの区別が「絶望先生」の時ほどはっきりしてないため、グダグダと言われても仕方ないレベル。タイトルにも設定にも入ってるはずの「落語」要素は一切関係無いし、こんなもん、適当なフラッシュアニメにでもしとけよ、というくらいの中身である。しかし、そこは「悪童」水島努。「どうせグダグダで内容なんてどうでもいい漫画なんでしょ」とばかりに、アニメ媒体を利用した悪だくみばかりだ。シャフトに任せた「絶望先生」だって「メタのオンパレード」という土壌は完全に噛み合っていたが、今回は別方向から悪ふざけが助長され、行き着くところまで行ってしまう危険性が匂い立っている。まぁ、1話目だからこそのインパクトってのはあると思うのだが、はてさて、今後続けていく上でこの刺激が持続するのかどうか。

 正直言うと、原作をほとんど知らないもんだから「落語アニメ」っていうのでちょっと期待してた部分はあるんですよ。遙か昔、一時期落語にはまっていた時期があったからそれなりに見るべき部分は分かってるつもりだったんだけど、まさかここまで落語が関係無いなんて。いや、細かい部分は無駄に描き込んでるんだけどね。冒頭で手寅が高座を降りるシーンとか、実はかなりしっかりしてる。わざわざ本業の噺家さんを監修につけているというこだわりはその辺に現れてるんだろう。でも、無駄遣いだよ。まぁ、正直噺に関しては素人の制作陣を集めて本気で「落語アニメ」をやったとしてもそんなに面白いものになるわけじゃないだろうから、方向性としてはこれでいいんだろうけど……いや、間違ってる。倫理的に。まぁ、一応落語要素はほどよい隠し味くらいに見ておけばいいですかね。サブタイトルが落語のもじりになってるところとか、ちょっと楽しいといえば楽しいし。そういや、次回予告で出てた文字は「三塔起請」って描いてあって「三枚起請」が元ネタっぽかったのに、ナレーションでは「三塔一両損」って言ってたぞ。どっちだよ。

 そして、こういう雰囲気が全てな作品はテーマソングも気になるところなのだが、まぁ、これがしっかりツボをおさえた出来になってますよ。オープニングは軽いノリだけど、いかにもな声優ユニット曲。聞いた瞬間に多分そうなんだろうと思うと案の定畑亜貴だったりするわけですよ。曲は神前さんですな。キャラクターデザイン・原画が田中将賀さんだし、色々と隙がない。エンディングはまさかのももクロ。馬鹿馬鹿しいっちゃぁそれまでなんだけども、ほんと、ももクロ歌唱って声優ユニットソング、いわゆるアニソンの流れと同じ方向だよなぁ。いや、曲作ってるのがヒャダインなんだから当たり前なのかもしれないけど。

 さて、こんな手ひどい災難な作品に巻き込まれたキャスト陣だが、こちらもなかなかスパイシー。全員キャラにはまっていてすんなり聞けるのだが、ほとんどが若手を起用しており、余計な色がついていないのが面白い。南条愛乃は安定だから良しとして、まずは手寅役の山本希望。去年くらいから一気に出てきた若手で、実はかなり上手い。「UN-GO」「はがない」に続いてメインとしては3本目、ここいらで一気に一軍入りと行きたい。そして意外だったのは木胡桃役の子。小岩井ことりという名前で全く聞いたことがない新人、来歴を調べてもホントに真っ白でほぼデビュー作という感じなのだが、こちらもなんだか気になる仕事をしてくれる。声質はゆかちに近いと思うのだが、その使い方が小器用で、新人とは思えない仕事ぶり。こちらも、この作品を通じて名前を売り込むチャンスか。

 そして、最近は某ラジオのせいでお笑い核弾頭のイメージしかない佐倉綾音。「夢喰いメリー」の時には「夢もキボーもない棒声優」というのでこき下ろされたもんだが、久しぶりに役者としてのお仕事を聞いたら、なんだか随分まともになっていて安心した。でも、中の人がちらつくと落ち着いて声が聞けないのが難。そして、こんだけ若手が集まっても、やっぱりまだ一番拙い気がするのが最大の難。佐倉さん、引くわー(Fly away!)。でもイベント写真を見る限りでは噺家コスプレの和装が一番似合うのは間違いなくあやねる。
 そして、そんな若手の多い現場で、年齢的にはそこまで変わらないはずなのに抜群の安定感を見せるのが、久米田作品で立て続けに犠牲になってしまった後藤沙緒里である。後藤(弱)さんをそのまま生き写しにしたようなキャラに、いつも通りのしゃおり節が絡んで、不思議な達成感。頑張って生きておくれ。それにしても、「落語天女おゆい」もそうだったし、しゃおりボイスは落語と縁があるんだろうか。どう見ても真逆の生態系にしか見えないのだがな……。

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