忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3014] [3013] [3012] [3011] [3010] [3009] [3008] [3007] [3006] [3005] [3004]

 金髪大活躍! 第19話。まさかの千和ツインテ復活に俺歓喜、ニルス消沈。そして、実は本作で一番可愛いのは秘書さんなんじゃないか疑惑まで。ニルスが負けた後のぽかん顔の素晴らしさといったら!

 ま、女の子の話は置いとくとして、セイたちの2戦目である。相手になるのは「天才科学者」ニルス・ニールセン。やってることはどう見ても忍者なのにサムライボーイと呼ばれる勘違いジャポネスクの化身。その勘違いっぷりには、思わず名人カワグチも突っ込みをいれてしまうほどだが、考えてみりゃ「戦国」って名前は日本に特定する名詞でもないんだから、発勁を使ってもいい気もする。いや、ガンプラが発勁使っていいのかどうかは別にしてね。とにかく、そんなサムライボーイの試合だが、これまでの経過から懸念されていたのは、「ちょいちょい登場してたけど、別にメインキャラとの絡みがあんまり無かったから試合が淡泊になるのでは?」という部分だ。既にセイたちはガチタイマンのフェリーニ戦、マオ戦を経験しているわけで、どれだけ強敵でも「単に強い科学者」相手じゃ、今作の売りである熱血バトルは実現しない。

 そこで、今回は珍しく、温厚なセイを焚き付けるほうに話が動いた。セイきゅんといえば、持っているパーソナリティは「ガンプラ好き」のみであり、そんなセイを焚き付けるには、「ガンプラとかおもちゃだし」と馬鹿にしてやればいいだけである。PPSEの策謀により、ニルスはセイたちとの試合に求めていたプラフスキー粒子の秘密を賭けてしまう。この試合で勝とうが負けようがあんまりPPSEはいい扱いをしてくれそうもない、ってことで、とりあえずセイたちと裏取引をするという、実に如才ない判断を行ったわけだ。大人としては、実は割とありな選択肢。彼の言っているwin-winの関係性は本当であるし、確実に彼の求める成果を得るためには、これがベストと言ってもいい。流石に天才、物事の判断にも無駄がない。しかし、残念ながらガンプラバトルは単なる商取引ではなく、まさしく「子供の遊び」だったのである。子供の遊びに理屈は不要。楽しければいいし、そこには意地と名誉がかかっている。残念ながら、セイのポリシーはニルスの打算に真っ向からぶつかってしまうことに。まぁ、こればっかりはしょうがない。これが理由で2人が完全に袂を分かってしまうことになると流石に後味が悪いが、きちんと試合後に共通認識を経て友情タッグは成立したみたいなので、少年漫画的にもオールオッケーだったのである。この「インスタント因縁」の作り方は、割と大雑把な割に案外上手いシナリオ運びだ。

 で、そんな因縁の対決は、ビーム兵器が効かないというチート性能を持つ戦国アストレイが相手であるために、まさにガンダムファイトの様相。なかなか実体剣を持っている機体もなく、ビルドストライクは基本的にビーム兵器メインだ。その機体でビームが効かないんじゃ、そりゃステゴロになる。刀対拳ってのも嫌なハンデマッチだな、と思ったが、「拳の速さで位相をズラした?!」というよく分からない勢いでもってビーム破壊剣を撃破。あとは「ナックルVS発勁」というグーパー対決に。ま、この試合は全てを通して「なるほど分からん」なのであるが、相変わらずガチの削り合いになるあたり、セイたちは本当に消耗が激しくて大変そう。あげく、秘書さんの介入で一時的に試合が中断するなんて裁定まで飛び出し、試合はよりカオスな方向へ。あれ、どういうルールなんだよ。「双方の機体が健在のまま、試合続行が不可能な状況になった場合、1分のインターバルを置き、速やかに戦闘態勢を整えること」っていうルールがあるのかな。1分ってすげぇ短い気もするんだが……素組みでなんとかなるもんなんだな。セイはちゃんと抜け目なく発勁対策まで施す余裕があったし(まぁ、なんでナックルが撃てたのかはよく分からんかったが)。結局、応援する女の子のクオリティの差が直接モチベーションに影響し(?)、ニルスはついに破れたのであった。

 ほんと、単に殴り合ってるだけの喧嘩なんだが……ガンダムが顎ぶん殴られてしかめ面してるだけでも面白いのが悔しい。観客の皆さんのボルテージもマックスだったし、ママさんに乳を押しつけられたラルさんもヘヴン状態。誰もが幸せな結末に終わったこの試合は本当にいいことずくめ……でもないんだよなぁ。これでセイたちは準決勝進出決定。そして、その相手側のブロックを勝ち上がってくるのは、アイラちゃんである。一方的に素性を知ってるアイラちゃんは、セイたちとの試合が刻一刻と近づいてくることを感じて辛そうである。レイジとの対決、はたしてどういう結末になることやら……次週はまだフェリーニ戦が残ってるので、そっちの処理からの正体判明かな。まぁ、キララちゃんとよろしくやってるフェリーニはさっさと負ければいいと思ってます。決勝トーナメントに入ったら、キララちゃんはお役ご免なのね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード