最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「スペース☆ダンディ」 6→6 何も終わってないじゃんよ。語ることなんてなんも無いわ! 一言でまとめるなら、「ずるい」。 もう、やりたいことを散々にやり散らしているだけ。「そにアニ」の感想でコレと2つが今期の「野放図系作品」と位置づけ、過去に「ギャラクシーエンジェル」が同じジャンルとして存在していると書いたが、おそらく、野放図度合いで1つ次元が違う、まさにX次元へようこそな作品がこいつだ。他の作品は一応作品の枠を作り、ギリギリその枠内だと分かるような話がほとんどだが、この作品には守るべき枠すらほとんどないのである(まぁ、GAも時たま怪しかったが、あれは1話15分だから)。この作品の下敷きにあるのは、「BBPの3人が同じ船にのって移動している」という事実と、全力で馬鹿、ぼんくら、ポンコツであるということだけ。宇宙人ハンターという設定すら普段から怪しいし、ダンディと関係している設定のゲル博士まで行っちゃうと、存在しているのかどうかすら怪しくなってくる。ひょっとしたらこの宇宙はラガード星人が記憶を書き換えた後なのかもしれないし、どこにカメレオン星人が潜んでいるかも分からない。世界はオカマを掘られたことで超越現象が起こるかもしれないし、未だどこかでオッパイ好きな旋盤工とバーで飲み明かしている世界だってあるかもしれない。とにかく、この世界にはルールがない。 そして、そんな世界を広げていくためのアニメ製作にもルールがない。元々、意欲のあるスタッフを集めて、毎話好き勝手やらせることが目的の「土台」でしかなく、かつて「全話監督が違う」なんてイカれてチャレンジをした「迷い猫オーバーラン」と同じような、いや、こっちの方がよりおかしなことになっている。宮地さん、クレジット名に☆入れてる場合じゃない。おかげで毎回やりたい方向性はてんでんばらばら、ダンディのキャラは毎回別人かと思うくらいに変わってしまうし、オチは投げっぱなしなのでシナリオ間の接続なんてもってのほか。もう、次に何が出てくるかなんて分かるはずがない。 しかし、そんな「野放図」なのに、ダンディはダンディなのである。この紙一重の「まとまり」を任されるのが、中心に位置している渡辺信一郎ということになるわけだが、やはりナベシンの采配センスは素晴らしい。特に今作は氏の真骨頂である音響部分へのこだわりが強く、こちらもなにやら信じられない数のスタッフを集めてやりたい放題やっている。毎回癖の強い音楽がバックグラウンドじゃないレベルでながされているのだが、その馬鹿馬鹿しさ、ありえなさが、全てダンディという不条理に収束するように感じられてしまうのだ。そこが「ずるい」作品作りであり、空中分解してしまいそうな作品を繋ぎ止める最大の牽引役となっている。こんな作品作りもアリなんやなぁ。色んなものの無駄遣いが、最終的に無駄になってないという謎。これ、7月からのシーズン2で何か発展があるのだろうか……いや、多分今回と同じような困惑に包まれることになるのだろうな……ヤバいわ。確実に変な病気貰うわ。 気付けば「じゃんよ」をつけてしまえば何でも楽しいほどにダンディはその存在を我々の脳に焼き付けた。もう、色んなものの勝利には違いないが、やっぱり僕は「(CV:諏訪部順一)」をつけてしまったが故の結末というのも大きいんじゃないかと思っている。すっかり新しい看板として定着した諏訪部ダンディ、いつも通りながらもダンディとは違う方向で魅力を十全に引き出されたよっちんミャウ。どちらも「いつも通り」の完璧な仕事。そして驚いたのが、QT役の佐武宇綺。1話時点で既に驚いていたけども……やっぱりこの子上手いよね。QTはすごく良いキャラになってたよね。アイドルなの? 歌手なの? ……このまま速やかに声優業界に定着してもらうといい。かなりの衝撃だぞ。今後もこういう伏兵の動向はしっかり見守っていきましょうね(まぁ、本人が声優業界に来る気がなければ意味ないんだけどさ)。 PR |
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
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