忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321]
  「デュラララ!!」と続けて観てると、みゆきちがずっと単車に乗ってる気がする第3話。大家さんはまた禁煙始めたみたいだけど、どこまで保つんでしょうかね。

 本編は差し置いて、今回はやはりオープニング差し替えがまず事件である。いや、既に先週の時点で知ってたし、辛抱できなくて動画サイトでごにょごにょ……だが、改めて見るとやはり「ひだまりらしさ」が良く出ている。今回は大沼さんが「バカテス」に回っているので彼の手によるものではなくなってしまったが(そのために「バカテス」オープニングが凄く明快な大沼節になっているのだが)、今回OPコンテを担当したのは山村洋貴氏。失礼ながら名前を存じ上げなかったが、調べてみたら「絶望先生」や「まりほり」など、シャフト作品では何度も総作監を勤め上げた人のようだ。流石に尾石・大沼のようなエキセントリックな作りにはなっていないが、決して旧作に見劣りしない、賑やかな仕上がりになっている。今回はキャラクターが増えて1キャラあたりに使える時間が減り、全員集合絵にすると本当に手間がかかるようになったのだが、そのあたりの労力を惜しまず、きちんと全体で統制が取れている。また、今作本編でも特徴的な画面の奥行きを利用した押し引きによるメリハリも、短い時間で良いアクセントになっているだろう。個人的には気に入っているのは、1つは冒頭部分の乃莉の踊り。1期の「スケッチスイッチ」は「手拍子」、2期の「?でわっしょい」は「かけ声」のイメージで、今回は「ステップ」や「ダンス」のイメージが濃くなっており、それが一番はっきり分かるのが冒頭部分。あと、原作でもお気に入りのツールである「申し訳」仮面がクローズアップされてたのも嬉しかった。あれこそ宮子のセンスの集大成だよなー。

 と、オープニングを褒めちぎってますけど、本編の方も、少しずつこの3期の見方が分かってきたような気はする。相変わらずこれまでのひだまりらしいギミックはなりを潜めているわけだが、一応それは「シナリオに流れがあるから」という風に好意的に解釈することにした。Aパートは進級した後の初登校の様子を描いたものだが、ゆのが将来のビジョンについて悩むという大筋を追うことが最優先されており、ひょっとしたらこの真面目なストーリーに余計なギミックをつぎ込むのは雑音になるという判断かもしれない。確かに、物語を追うだけでも特に画面に飽きるわけでもなく見ることが出来るし、新たなキャラクターが増えたことで画面も賑やかになった。延々ひだまり荘の一室でだべっているだけの話とは違うのである。少しこれまでのひだまりとは違った方向性を目指すのも悪いことではないのかもしれない。

 Bパートになるとさらにこの傾向は顕著になり、沙英のちょっと先輩ぶってみたい何とも言えない心境に加え、そんな沙英の姿をAパートのゆのの悩みにオーバーラップさせるシナリオ作りになっており、丁寧な心情描写が求められるシナリオになっている。まぁ、そこまで真面目にそういった面を描きたいのかと言われると疑問ではあるのだが、少なくとも「ひだまりファン」なら、そういったものをきちんと見たい、という層も少なくはないのだろう。決して遊び半分で冒険するわけにはいかない規模にまで広がったひだまりワールド。3期はそんな「大作」の貫禄の現れなのかもしれない。個人的にはちょっと物足りないけどなぁ。

 そうそう、今回は台詞がなかったものの、有沢先輩が初登場している。多分今作中でゆのと絡むのは間違いないだろうから、そのための顔見せということだろう。やっぱり3期はゆのが進路で悩むのがメインプロットってことになりそうだね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード