最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「ワールドトリガー」 5 通称、土曜の30時半から始まる深夜アニメ。半年前には、「Ω」を終わらせたというので「松太郎」に恨み骨髄であったが、今となっては、「松太郎」を終わらせたこの作品こそが憎いあん畜生である。……いや、すみません、ちょっと盛りました。 原作はジャンプ漫画なので当然既読ではあるのだが、ここんところはリアルタイム進行を全然追えていない。ぶっちゃけ、あんまり好きじゃないからだ。同作者の「賢い犬リリエンタール」は割と好きだったし、本作も連載開始当初はだいぶ読んでいたはずなのだが、毎度お馴染みジャンプ展開がこじれてからは、なんだか追いかける気力を失ってしまった。キャラが多すぎるねん。おっちゃんにはもう、こういう漫画しんどいねん。勝手な印象だけども、あんまりアクション漫画向きじゃない気がするんだよね。1枚絵は個性があって好きなんだけど、コマが続いて「モーション」の描写になると、なんか動きが伝わりにくいというか。1つ1つのコマが全部止め絵に見えるからリーダビリティが低いのである。あと、トリガーをメインにした戦闘描写って、幾何学模様がベースになっているので派手に個性を出すのが難しいってのもあるのかも。あえてそういう制約の中でも作品を成立させているって考えれば充分偉いのかもしれんけども。 そんなわけで、ジャンプ漫画のアニメ化としては、「ハイキュー」よりもやや下の興味度くらい。更にこの絶妙な時間帯であり、当然制作は東映ということになる。他の制作スタジオと違い、東映作品は大きな代償を伴ったフィールドである。「作画が絶対に崩れる」からだ。要所となる話数ではがっつり見せてくれることもあるが、プリキュア然り、「Ω」「松太郎」然り、確実に「抜いて」くる話数が発生する。はじめから分かってれば気にする必要も無いが、潜在的には日5の「ハイキュー」なんかよりは不遇の枠。そして、今作も1話目から割と抜く部分は抜かれてしまっているのが分かる。遠景のモブとか、些細なシーンでは「1話目なのになぁ」と勿体なくなるカットがちらちらあった。重箱の隅なんで気にしなくても良い部分なんだろうけど、ファンの人にはちょっと残念な部分だろう。 とまぁ、あまりポジティブな感想は持てないスタートなのだが、1話目の戦闘シーン、締めるところはきっちり締めており、アクションが分かりにくい原作を、しっかりアニメーションとして再構築するという部分は機能している。監督を務めるのはまさかの本郷みつる。何故突然抜擢されたのかは謎だが、ここで久しぶりに血の濃い「東映イズム」が見られるならば子供向け番組としては新しい層の開拓に一役買ってくれる可能性はあるだろう(少なくともどこぞの相撲取りよりは)。どうせ今連載しているようなややこしい話までは続かないのだろうし、このアニメシリーズ次第で今作の今後のメディア展開を考えるためのワンステップと思えば気分も楽かもしれない。本来あんまり肩肘張って見るような枠じゃないしね。 中の人については、最近ちらちら名前が出始めた村中知という主人公役には注目して見よう。元々遊真は感情の起伏に乏しい役なのでなかなか評価しにくいのであるが、ジャンプの少年キャラで名前が売れれば、竹内ラインとか皆川ラインでワンチャンス。あと、多分もう2話目以降にほとんど出番ないだろうけど、もう既に50近いのに「チンピラ高校生」役でニーズがある岩田のみっちゃんが微笑ましくある。「おめーは帰って眼鏡しまって寝ろ」って、なんか良い台詞だ。 PR |
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