最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
割と久しぶり。
Round1・「ようなま」 1,イトマキイソギンチャクの別称。北陸地方の一部地域ではそれを干したものをいう。 2.活け造り専門包丁。 3.山口県にある地引き網漁の呼称。 4.西洋生菓子の略。 5.妖しく艶めかしい様。芥川龍之介の造語。
Round2・「かなんぷ」 1.雅楽の唐楽、黄鐘調の曲。舞人三人。料理の魚の骨を喉に刺して苦しむ様を表す。 2.薄幸の女性。 3.「お前は何者か」の意。何男夫。 4.膂力に長け、蛮勇を持つ男。中国河南省出身の兵士の強さを讃えたことによる。 5.マレー半島東海岸の都市。
Round3・「まやまつり」 1.初秋の頃、釈迦の生母摩耶夫人(まやぶにん)の生誕を祝して各地で行われる祭り。催行日は地方により異なる。 2.牛馬の畜舎を祭ること。 3.祈祷の一、釣り竿を模した神路棒(しんろぼう)で素振りを繰り返し、病を調伏する。 4.邪念を封じた鏃を祈祷によって清めた後、神前に奉じる儀式。 5.滋賀近江に伝わる裁縫技法。一本の縫線の逆側から別の糸で彩賀縫いに仕上げる。 googleヒットしにくい案件。
Round4・「はものざんまい」 1.なにかというとすぐ刃物を振り回したがること。 2.江戸中期、元禄座有左三(うざみ)が演じた歌舞伎の舞。合いの手を演者自身が求める華やかなものとされる。 3.近藤鴨松による歌舞伎の演目の一。三枚のハモの身を分け合い、義兄弟の契りを結んだ三人の悪党の生き様を描く。終幕において三つ巴にそれぞれを斬り合う壮絶な場面が非常に有名。 4.骨切りした鱧の刺身。冷水にくぐらせて形を整え、切り身に似せた状態にしたもの。 5.ハモ料理で客人をもてなす宴。 いつ使うんだよ。
Final Round・「かりーらとでぃむな」 1.パキスタン西部の工業都市。人口十八万。市電が走る。 2.(ラテン語)ダチョウの羽。装飾や若いものは吐き戻しに用いた。 3.アラビア語の動物寓話集。表題は主人公の二匹の山犬の名。 4.アンコールワット寺院本殿中央に配される仏跡。その周辺装飾の総称ともされる。 5.アルゼンチンのインカ研究家。食と住居に関する論文で多大な評価を得た。1966年、チリ横断に失敗し死去。 タイラントの筆が滑りすぎる案件。ちなみにチリの平均横幅は175kmほどらしいです。東京からだと長野・静岡あたり、大阪からだと福井くらいまで。意外と距離はあるけど、流石に死ぬなよ。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|