忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4704] [4703] [4702] [4701] [4700] [4699] [4698] [4697] [4696] [4695] [4694]

 またマホプリ2人が揃っちゃったよ! 第12話。油断するとす〜ぐみらいとリコが同じアフレコ現場に出てくるな。今度はどんなものをエクスプロージョンしてくれるんでしょうかね。

 新章突入。ついにエミリアを中心にした「王選」が動き始める。いや、「ついに」とか書いてみたけどこれまでその「王選」ってのが何なのかはさっぱり説明が無かったんですけどね。今回、最後にラインハルトさんたちが説明してくれたおかげで、この国の現状は何となく見えてきた。現在統治者が不在の状態で、なんだかよく分からない予言の書から時期王位を決定するなんちゃらマッチを開催するってことなのね。「5人の王位候補者」はなかなかの曲者揃いで、エミリアはそんな中でもなんか微妙に弱そうな1人。ロズワールはその正当な後援者であり、国内でも貴族としてそれなりの地位を持っている、と。第1章で麻美子が奪おうとしていた紋章みたいなアレは、この王位争奪戦の参加に必要な通行証ってところか。

 再び王都を訪れ、その導入となったのが今回の1話。舞台が移り変わって状況説明するだけの回なので普通に考えたらあんまり面白くないはずなのだが、一気に登場人物も増え、特にトーンダウンしている感じはない。スバルの生き死にが一切心配されないという意味では非常にレアな回だが、思わせぶりなカット割りなんかもちょこちょこあったので、今回もきっとそれなりに伏線が仕込まれていることだろう。

 エミリアを取り巻く新キャラを確認しておくと、最初にロズワール邸を訪れたのは同じ猫耳なら羽川翼さんみたいな声をした護衛役の男の娘と、賢雄ボイスのナイスミドルなおじさま御者。後の議場での対話からすると、こいつらが後ろ盾になっているのは井口ボイスのどこか抜けた印象の生真面目候補者(イメージカラーは緑?)である。続いて、王都に入った後に相変わらずもめ事に巻き込まれることだけは得意なスバルが自分から首を突っ込んだのが、CV田村ゆかりの非常に分かりやすいテンプレお姫様(イメージカラーは赤)。CVのおかげでどこぞの奇策士の人とイメージが被るが、なにか強固な自信に裏打ちされた鷹揚な態度を見るに、本人もそれなりの実力者なのだろうか。一応、ちょっとだけスバルとフラグを立てたりもしてる。このお姫様の護衛が、隻腕な上にファッションセンスが異常という、CVけーじ君のヘンテコマスク。自称「渋くて気のいいおっさん」だが、まぁ、確かにそんな雰囲気だな。個人的には、スバルとこのお姫様の出会いのシーンの「王都にはお前ら3人しかチンピラがいないのかよ!」は正直笑った。マジでそう突っ込むしかないよな。あんな人口多そうなのに。

 4人目の候補者は謎の関西弁を扱うふわふわした女の子(イメージカラーは白だからエミリアと被ってる?)。関西弁といえば、ということで植田佳奈が起用されているのが非常に分かりやすいし、関西弁をしゃべるので割といらちでリアリスト。異世界でも関西人のそういう立ち位置って変わらないんでしょうかね。ちなみに、ここまで出揃ったキャスト陣を見て「なんかすごいことになっちゃったぞ。やまとなでしこ揃い踏みとか一体いつぶりだ?」って思ったけど、一足先に「坂本ですが」が色々やらかしてくれていたのでレアリティはそんなに高くなかった。

 さらに、これで出揃ったかと思ったところにラインハルトがぶっ込んできたのは、なんとかつてのこそ泥、フェルトちゃん(イメージカラーは黄色)。なんとまぁ、そういう展開になるとはね。確かにフェルトってオープニングでもずっと姿を見せていたのでなんか妙なポジションだとは思っていたのだけど。ってことはロム爺もなにか知ってる関係者なんですかね。虎の威を狩る時に使ったラインハルトさんがまさかの敵対勢力に与するという、スバルさんにとっては手痛い誤算である。

 とまぁ、これだけ出揃ってなにかが始まるわけだが……もう、色んなところに要素がありすぎてどこから何が起こるかは見当もつかないな。1章で麻美子みたいなのが動いてたってことは、この継承戦、割と何でもありの泥沼バトルだろ。また各候補者たちが揃いも揃って曲者っぽいしなぁ。スバルは発憤してたけど、エミリアってどれくらいこのバトルを勝ち抜く意思があるんだろう。少なくとも回りにながされているだけ、ってことはなさそうだし、確固たる目標もあるんだろうけど。どこぞから「半端者」って言われてたのは気になるところ。押しの弱いあの態度とか、スバルと最初に出会った時に嫉妬の魔女を名乗ったこととか、なんか後ろ暗い過去がまだ残ってるんですかね。スバルって本人が言ってる通りに「なにか会った時に死んで次善の策を考える」しかできないから、エミリアのためを思うとどれだけ鬱陶しがられても付きまとわなきゃいけないのは辛いところよね。

 今後の2クール目も楽しく見させてもらうつもりだが、現時点でとても心配なのは、「いくらなんでもレムさんがデレ過ぎている」ということである。スバルって基本的に鬱陶しいだけのヤツだと思うぞ。盲目すぎてスバルの全部が格好良く見えているようなので、彼女が若い身空で人生を棒に振らないように祈るばかりである。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード