忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4715] [4714] [4713] [4712] [4711] [4710] [4709] [4708] [4707] [4706] [4705]

 ウルジャンのCM、なんでヒロイン揃い踏みなんだよ、第13話。うるさくてしょうがないわ。全員そろってゴマ蜜団子渡してるし。カオスだ。来月は誰が出てくるんでしょうね。家政婦の虹村さんとかかな。

 インタールードみたいなイメージのエピソード。ジョセフはこの後ほとんど登場しなくなるし、新キャラとして登場した透明な赤ちゃん(一応、静ジョースターって名前になるが、ここでは「透明な赤ちゃん」が名前ってことでいいだろう)も今後ほとんどストーリーには関わってこない。あくまで仗助とジョセフの関係性に一定の結末をもたらすためだけに与えられたお話である。……と思ってたんだけど、改めて一本のシナリオにまとめられると、割と面白いな。ジョセフのキャラが活き活きするとそれだけでだいぶコミカルになるし。元々仗助ってシリーズ屈指のギャグ向き主人公だからツッコミのノリも歯切れが良い。このあたりは荒木先生も色々とテイストで実験的なことをやっていたのかな。この後の未起隆のエピソードなんかも似たようなテンションだし、4部の敵にとぼけたヤツが多いのは、トニオ→今回の話、で「日常回でも充分スタンドの物語は描ける」っていう自信が持てたからなのかも。

 改めて検討すると、今回のお話も謎が多い。最大の謎は赤ん坊がどこからやってきたか、という部分だ。両親は結局分からずじまいだし、あんな辺鄙そうなところに一人うち捨てられていた意味も分からない。一番ありそうなのは、あの厄介なスタンド能力に匙を投げた両親が我が子を捨ててしまったという展開だが、その後SW財団が調査しても両親が見つからなかったってことは、近所にそうした育児放棄があったとも考えにくい。まぁ、逆に考えれば、かなり遠方から赤ん坊を捨てに来たってことになって、地元の人間でなければあんな辺鄙なところに捨ててしまった理由も何となく分かる気はするが。余所者がおいそれと町中に入って「拾ってもらえそうなところ」に捨てるわけにもいかないし、街中と郊外のギリギリの野原に捨てていったのもしょうがないと見るべきか。流石に裸の赤ん坊をそのまま投げ出したとは考えにくいのでそれなりの付属品とか、収納してた箱なんかもあったんだろうけど、それらは全て透明になっちゃった、って事……かな? まぁ、分かりませんけど。

 そしてもう1つ原作で不思議だったのは、大金を叩いてジョセフが買い物をした時に、何故仗助がその事実に全然気付かなかったのか、っていう部分。カートに山盛りの買い物をしてジジイが出てきたならその時に気付いて怒鳴り散らしていそうなものだが、原作にそうした描写はない。今回アニメではそのあたりの繋ぎが(ちょっとだけ)出ており、人の目を気にした仗助が慌ててベビー用品店から逃げ出す様子が確認出来る。よっぽど慌ててたんだね。普段は自分の不良っぽい風体とか回りの目なんて全然気にしないのに……変なところで繊細だな。まぁ、逃げ出した後も特にジジイを怒った様子もなかったので、仗助も案外「どうせベビー用品だし、大したことないだろ」くらいの考えだったのかもしれん。親子揃って適当な金銭感覚だな。ちなみに、この時の13万円はきちんとジョセフが後で補填してくれています。まぁ、この大きな金の出入りが後々また不幸を呼ぶことになるのだが……。

 透明な赤ん坊のスタンド能力は、一切敵意もなければ利己的意識もないものなので、スタンド研究の際には興味深い存在である。自分を守るために発現しながらも自分を傷つけるスタンドというと、近い存在では3部でホリィが産んでしまったイバラのスタンドがある。あれは完全にコントロール不能になってしまっていたが、考えようによってはアクトン・ベイビー(赤ん坊のスタンド)に近い存在といえるかも。あとはチープ・トリックとかも仲間になるのかなぁ。人間でも未熟だとなかなかスタンドが使いこなせないので大変ね。猿や鳥や亀でさえスタンドを操れるというのに……。

 まぁ、そんなわけですったもんだがありながら、最後にはジョセフが父親らしい格好良いところ見せてめでたしめでたし。まー、元々索敵能力に優れるハーミットパープルがあるんだから、念写とか波紋とかで何とかならなかったのかって気もするのだが……もうジジイにそんな器用なスタンドの使いこなしは出来ないんでしょうかね。波紋の鍛錬を続けてれば師匠みたいに若い姿をずっと保てたものを……。時たま思うのは、こうして老衰で思考が鈍っていく間、ジョセフはストレイツォのことをどう思っていたんだろう、ってこと。足腰が不自由になり、色々不便になって、あの男のことを少しは理解出来るようになったのか、それでも人間の摂理に抗うことは認められないと思い続けていたか。まぁ、ジョセフの場合は隣にスージーQっていういい奥さんがいるからなぁ。あのばあさんと生活してたら、なかなかボケる暇なんてないだろ。実際、この後また元気になるみたいだしな。最終的にジョセフはいくつまで生きたんでしょうね。ひ孫の顔を見てから逝ってるはずなんだけど。まー、ひ孫はアメリカでムショにぶっこまれてたけどなぁ。

 さて、次週はいよいよあの漫画家先生が登場。CVが神谷浩史から櫻井孝宏に変更になっているってのはどう転ぶか分からないが、まー、櫻井なら問題無くやってくれることでしょう。そういや、今週わざわざ集英社の人が原稿取りに来てましたね。この時代なら別に郵送でも良い気もするのだが……わざわざ宮城県まで出張ってくる編集さんもお疲れである。しかも自宅じゃなくてその辺のオープンテラスで原稿渡すって……割とセキュリティが杜撰だよな……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード