忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473]

○「迷い猫オーバーラン!」 4

 ゆかち可愛い。以上。

 と言ってしまっていい気がするんだよなぁ。CS放送まで待たなきゃいけなかったので初回放送から2週間近くが経過し、既に新番組って感じでもない本作だが、それなりに期待して見ていいと思っていたのだが……あれあれ、あまり面白くないぞ。

 ラノベ原作の萌えメイン作品ということで特に期待する部分もないことは知っていたのだが、それにしたって、それにしたってな内容。いや、別にシナリオはどうでもいいんだけどさ。もう少し何か頑張ってる部分をだな。1話だというのに作画もそこまで劇的なものが用意されていないし、笑いどころも見あたらない。楽しむべき要素があるとしたら、冒頭の1行を代表とする中の人フィーバーくらいだ。

 多分、脚本を詰め込み過ぎなんだろう。1話はベタベタで捻りのない内容なので理解に苦労するわけではないのだが、すっかりラノベの代名詞となった主人公少年の痛々しい自分語りと、流石にキャラ設定としてどうよ、というレベルのメインヒロインのツンデレ描写など、設定の語りの部分の構築が実に稚拙。美少女を美少女に見せたいなら、もう少し外縁部から見せる方法もあるだろうに。決め台詞であろう「2回死ね!」の成立過程もいい話っぽい描かれ型をされているのに全くいい話ではなくて、単にヒロインの粗野な部分だけを強調する結果になってしまっている。あのくだり、今回のシナリオでは別に必要無いだろ。もう少しゆっくり、順を追って描写を刻んでいけば普通のレベルにはなったと思うのだが、このスピードではしょってはしょって視聴者任せの構成にされてしまうと、流石に眉をひそめてしまう。誰の仕業だよ、と思ったら、なんと脚本も含めて板垣伸氏の仕業……うーん、とにかくかき回したいのは分かったから、もう少し視聴者に優しい導入にしてください。原作知らない人間は、賑やかを通り越してうるさいだけの1話目でした。

 で、楽しむポイントは自然と中の人へ。ただ、かな恵ちゃんのツンデレはなんか違う気がするんだ。人の良さがにじみ出ているというか、どこか義務的なツンデレになっているというか。よく分からないのだがどうにも引っかかる。聞き続ければ慣れていくものなんか。他のキャストは、やたらと学園都市の臭いが充満したセッティングになっており、主人公は一方通行、お嬢ヒロインにインなんとかさん。更にツンデレが佐天さんでお姉さんは枝先絆里ちゃん。メイドコンビはなんと黒子とおねぇさまのコンビである。わーい、レベルたけー。そしてゆかち可愛い。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード