最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
ロリ園原さんがちょっと可愛い第17話。ボチボチ出回り始めているこの作品のエロ同人は、主に園原本ばかりです。波江さんや狩沢さんはなかなかスポットがあたりませんな。 さておき、一応「罪歌編」とでもいうべきエピソードが収束する話数。それなりのクライマックスと言えるはずなのだが、毎回手放しで褒めている私にしては珍しく、ちょっと消化不良のエピソード。勿論罪歌を巡る諸々にはきちんと片が付いているとは思うのだが、その描き方がちょっと勿体なかった気がします。 今回の1つ目のキーポイントは、大量の罪歌の子供(孫?)に取り囲まれた静雄の大活劇。セルティから秘密道具のパンチンググローブまでゲットし、愉快痛快に暴れ回る静雄ちゃん。ただ、いかんせんその描写に現実感がない。わき出すモブキャラたちを思い切りぶっ飛ばしたり、モブが集まりすぎて渦をなしたりする演出は、モブキャラから色を奪うという独自の演出を施している今作の「端役の処理」がきわまった形だと思うのだが、なんだかちょっと抽象化が強すぎて、これまでのような「嘘のような本当の話のような嘘」の雰囲気にそぐわない気がする。これまで静雄の暴れっぷりを描く際には、省略やデフォルメは介さず、極力プロップにまでこだわった「それらしさ」を演出していたように思う。ぶん投げる自販機や標識、ポストなんかがそうだし、嘘みたいにぶっ飛ぶ相手も、これまでは「色つき」の連中がほとんどだったため、どれだけみっともなく飛んでいくかがきちんと分かった。今回はそうした「飛ぶ側」に力点を置かない演出になっているわけだが、せっかく維持してきた非日常の象徴たる静雄の強さが、閾値を超えて単なるファンタジーになってしまったような気がする。あの演出の受け取り方は人それぞれだとは思うのだが、個人的にはきちんと千切っては投げ千切っては投げを描写してほしかったものだ。あと、片足あげてぐるぐる回る静雄は流石に適当すぎる。 そしてもう1つのトピックスとなったのは、贄川春奈と園原が対峙する「罪歌親子対決」。前回までではなんだかよく分からなかった罪歌のステータスであったが、今回園原が懇切丁寧に説明してくれたおかげで、「愛が止まらない妖刀」+「決して人を愛せない女」=「普通の人」という等式は何とか理解出来た。園原が人格をロストした描写が少ないのでいささか不満ではあるのだが、一応の説明としては成立していたくらいか。結局春奈側の罪歌がどういう状態だったのかとか、色々と気になる要素もあるんだけどね。 事件が収束するであろうことは、「親元となった罪歌が正体を現した」時点でわかりきっていたので、何となく気になったのは、その後日談の描き方。キャラクターのナレーションで様々な断片を繋いでいくのはこの作品の常套手段なわけだが、何で語り部が臨也だったのだろうか。彼が現段階でへらへらとバックボーンをしゃべり続けているのには、どこか釈然としないものがある。那須島のその後もあまりになおざりで、わざわざ臨也がしゃべるようなことでもないだろうし(そもそも臨也はどこまで自分で見ていたんだろう)。キャラ目線でことの顛末を紡ぐなら、もう少し現場で関わった連中の声が聞きたかったものである。 まぁ、そんな不満がちょっとありながらも、事態が単純化される方向でまとまってくれたのはありがたい限り。ダラーズ創始者・竜ヶ峰帝人。罪歌の母親・園原杏里。そして黄巾族の将軍・紀田正臣。これまで必死で現場復帰を拒んでいた紀田だったが、「切り裂き魔事件はダラーズの仕業かもしれず、その切り裂き魔が大切な友人である園原を傷つけた」という動機で重い腰を上げたというのは、素直に感心する設定。園原は友達のことを思って罪歌事件の顛末を胸の内にしまっているというのに、親友二人は、そんな園原を大切に思うが故に、持っている「力」を動かし始めてしまっている。うわー、切ない。 登場時は「普通の高校生連中の日常なんて見ててもつまらねーんだよ」と思っていた3人が、気付けば池袋の命運を左右する3つの勢力の頭目どうしになっていた。こういうセッティングは悔しいけどワクワクしますね。さぁ、三国志の始まりだ。狩沢さんと湯馬崎は、そろそろ電撃文庫以外のオタクトークもしろよ。ラノベだけでよくそんなに盛り上がれるな! PR |
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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