最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「進撃の巨人 Season2」 5 随分久しぶりでございます。こいつらいっつも恐怖忘れてんな。 1期の放送が2013年ということで、気付けばあれから4年(!)が経過している。かつては大きなムーヴメントを巻き起こした作品であるが、現在はどうなっているんでしょうかね。個人的には熱心な読者でも視聴者でもないので、今作が今どういう立ち位置にいるのかは全く把握していません。誠に勝手な個人の事情ながら面倒なのは、私は特にこの作品のファンではないのだが、実家の妹が何故かコミックを購入しており、実家に帰るたびに何となく読めてしまうというところ。何となく年に1回程度触れる機会があり、その時に出ている最新刊まで読んでしまうのだが、当然その時点で前の話など覚えているはずもなく、誰がどこで何をしたかもよく分からない状態で、「何となくあらすじを知ってる」というたちの悪い知識がぼんやりと蓄えられているのである。おかげで久しぶりにこの第2期のスタートを見ても、はてさて、作中の時間がどの程度進行しており、どんな知識状態になっているのかもあんまり覚えてないんだ。こんな半端な状態からスタートするんだったか……まぁ、見てるうちに思い出せるかな? 一大ムーヴメントを巻き起こしたといってもそれは過去の話。消費の激しい漫画・アニメ業界で、進撃ブームもすっかり過去のものになってしまった感があり、今回のアニメスタートも特に話題になっている風でもないのだが、久しぶりに見るとやっぱり一段上のクオリティなのは事実。相変わらずのリンホラの曲にあわせたオープニングは1期の時ほどのキャッチーさはないものの、全力でグリングリン動かしまくった映像は期待度の高い仕上がりだ。まぁ、今後のお話は本当にずぶずぶと救いようのない方向に進んでしまい、巨人が云々っていう爽快感よりも人間どうしでつぶし合う泥沼になるのは知っているので、アクションシーンに期待を持っても良いものかどうかは悩ましいのだが……。アニメで何か刺激を増やすような方向に進んでくれればいいんですけどね。 ちなみに何の因果か、今回放送されたお話の後半部分(偉い隊長さんが泣き叫ぶヤツ)は、確か私が初めて今作を雑誌で読んだときのお話である。コミック1,2巻を読んでから雑誌で見たのか、それともこれがファーストコンタクトだったのかは忘れたが、前後の文脈もさっぱり分からない状態であの話を読んで「うわっ、エグっ」って思った記憶が蘇る。アニメでもそのあたりは存分に発揮されて、三宅健太が本当に可哀相。こういう容赦無い残酷描写が売りの作品だし、人類に余計な希望なんか与えずにボコボコにしちゃってもいい気がしますね。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|