最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「Just Because!」 5 なんだろう……全く読めない作品だな……。 調べてみると、こちらはアニメオリジナル作品。そして露骨なLINE活用描写や学校生活の何気ない描き方などは「月がきれい」とかぶる部分が多いのだが、別にパクってるとかいうわけではない(制作時期を考えたらそもそもパクる時間的余裕はないよ)。「現代風に若者の描写をしよう」と考えた時に、LINEコミュニケーションっていう描写に行き着くのは割と普通の発想で、たまたま並んでしまっただけだろう。ただ、ぶっちゃけ全体的な動画の質、画面効果の使い方なんかを見ていると「月がきれい」の方が最初のつかみは良かったかな、という気はする。制作は「ゲーマーズ!」のPINE JAMなのだが、1話目の作画は割と際どい。野球シーンのモーションのつけ方とか、割と動かし方にこだわりが見えているので今後に期待は持てる気がするのだが、やっぱりどうしても全体的な枚数というか、金の使い方は粗が目立つレベルだろう。 まぁ、他作品と比べてもしょうがない。本作は本作なりの良さを見つけるのが優先だが……どこなんだろう。よく分からねぇや。そもそも何アニメなのかもまだ分からないんだよね。野球アニメ……ではないよな、試合終わってるしな。吹奏楽アニメ……でもないだろうよ。もしそうだったとしても例のあの作品に太刀打ちできるわけもないし。あと残ってるのは写真部アニメか……。いや、でもそれも違うよなぁ。まぁ「恋愛アニメ」っていうのがファイナルアンサーなんだろうけど、1話目では各キャラの持つ属性がとっ散らかっていて「どこが中心線やねん」というのが見辛かったのは難である。いや、この「定まらない第一印象」は狙って送り出しているような感じもあったんだけどね。「何アニメ」っていう安易なラベルづけをせず、「学校生活全体に見るべき要素が散りばめられているよ」というスタンスを明示するような。もしそういう狙いがあったのだとするなら、今後少しずつ焦点も定まって来るだろうし、今後(作画面で安定していれば)面白い要素も見やすくなって来るかもしれない。まだタイトルの意味もさっぱり分からないしね。 中の人は事実上の新人が多いのでこれまた様子見だが、1話目では失点はなし。それにしても、今期は「クラスメイト全員登場」みたいな大量のクレジットが並ぶ作品が多いような……。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|