最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」 4 アホガールの第2章である。嘘だけど。まぁ、アホなガールには違いない。 端的に言えば低予算アニメである。制作はディオメディア。こういう品質で出てくると「そうそう、やっぱディオメディアはこうじゃないと」という謎の安心感(と失望感)が得られる。監督は知らない名前だが、調べてみると一応これが初監督作品。頑張って欲しいとは思うが、1話目で何かに引き込まれるということはなかった。 まぁ、仕方あるまい、この原作で、何をどう面白くしたものかという問題はスタジオや監督どうこう以前の問題である。ゼロ年代的な懐かしさを持った古き良からぬラノベ作品。まぁ、やってることは「いつも通りやなぁ」という印象のもので、懐かしい意味での「深夜アニメ」感が出たノスタルジックな作品。だからと言って画像品質までゼロ年代の粗製乱造期に合わせる必要もないと思うのだが、今作もなかなかひどい出来である。ここ数年、技術の進歩でいわゆるクソ作画作品ってのは減っていく傾向にあるかと思われたのだが一切そんなことはなく、今期は特に呆れるような作画と変質的なまでの仕事ぶりを見せる作品の二極化が進んでいるように思える。残念ながらこれはあんまり望まれない方の極にいるけど。話の懐かしさみたいなものも含めると、やっぱり「はじめてのギャル」あたりが比較対象としてちょうどいい気がするね(こうしてみると「はじギャル」便利だな)。 わざわざ原作からタイトル変更を食らうという某ゲッツアニメと同じ悲劇に見舞われてまでのアニメ化。そこまでしてアニメにする意味があるのかと言われたら疑問の残る作品で、メインヒロインも「処女ビッチ」というなんとも気持ち悪い概念を振りかざしている割には、単に「耳年増」という古式ゆかしいフレーズで事足りる程度のキャラ。ビッチという言葉も随分軽くなったものである。どっちかっていうと主人公の幼馴染の方が正しい意味でのビッチに近い気がするのだが、ひょっとして、「はじめてのギャル」がいろんなギャルを揃えてきたように、今作はいろんなビッチを揃えていく作品になるんだろうか。誰が楽しいねん、そんなもん。ヒロイン勢に淫語を言わせて楽しむというセッティングについては「生徒会役員共」みたいな振り切れた秀作がいくらでも出ているし、アホなドタバタギャグならそれこそアホガールでいいだろう。わざわざへなへな作画のこの作品を見たいというモチベーションは現状では見いだせなかった。 否、1つだけある。それが毎度お馴染み「中の人要素」であり、今作は「おいちゃんに好き放題エロいことを言わせる」というのが最大の命題と設定された作品なのだと思われる。ただ、正直「茅野愛衣に淫語を言わせる」「早見沙織に淫語を言わせる」などの背徳感と比べて、「悠木碧に淫語を言わせる」はそこまでボルテージが上がらない。普段からうんこちんこ言うキャラだし。割とノリノリだし。バナナは夜食だし。うーむ、まぁ、単にファンとしてはメインヒロインがたくさん喋るならそれはそれでいいのだが……。前クールが響とよしこでぶっ壊れテンション、今期はこれに加えてキノ、さらに「ボールルーム」に登場したナイス問題児など、あげないテンションで見せていく役が目白押しである。今作もおいちゃんムーブメントの一環として楽しめれば良いのではなかろうか。 そして1話目ではもう片方の車輪としてフル回転していた幼馴染キャラの方だが、中の人は最近ちらほら名前がクレジットされるようになって各所で話題を呼んでいる武田羅梨沙多胡がいよいよメインキャラで食い込んできた。ブリドカットセーラ恵美を超える衝撃ネームのデビュー。今後声優業界もますます多国籍化が進んでいくんでしょうかね。あ、お仕事は悪くないと思います。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|