忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5711] [5710] [5709] [5708] [5707] [5706] [5705] [5704] [5703] [5702] [5701]

○「いぬやしき」 6

 タイトル通りに(?)犬が可愛いアニメですよね。やっぱり和犬は可愛いんだよなぁ。将来おっきなおうちを買ったら柴犬が飼いたい。まぁ、その前にまず猫が飼いたいけども。

 原作未読で、なんかネットの断片的な画像とかで見たことがある程度の一番たちの悪い先入観だけ持ってる状態。まぁ、今作で見たことがある画像っていうとジジイがなんか言ってるやつと宮根が撃ち殺されてるやつだけなんだけど。ついでに言うと同作者の作品も一切見たことがなくて、つまり「ガンツ」も知らない。だからどういう作品を描く人なのかも全然知らなくて、「まぁ、宮根が死ぬ作品なんやろなぁ」くらいのイメージ(どんなイメージだ)。そんで1話目を見たわけだが……。

 なるほど、こういう作品なのか。ごめん、ちょっと笑った。いいね、いかにもノイタミナだね。と言うかノイタミナじゃなけりゃ絶対アニメ化しようとしない作品だね。最終兵器が彼女だったら他の局でも作ったかもしれないけど、「最終兵器じじい」って、そりゃ人気出るわけないもん。普通アニメ化しようとは思わねぇよ。あ、でも「アンドロイド山田」はアニメシリーズあるな……。正直、1話目前半のどんどん落ちていくところは「完全に山田やないけ……」って思って見てました。幸い、こっちのアンドロイドはヘソビーム以外も強そうだ。

 ここからどういう展開になるのかはさっぱりわからないが、1話目の怒涛の展開は素直に面白かったし、作品は無駄と思えるくらいに作り込まれている。何しろ制作スタッフがMAPPAとさとうけいいちなのである。つまり「神バハ」と同じ体制。さとうけいいち氏といえばタイバニにしろ神バハにしろ、とにかく凝ったデザインのハードな世界観をがっつり絵に構築するのがうまいという印象があり、さらに遡ると私の中では「ビッグオーを作った人」でもある。そんな人たちが、至極真面目にサイボーグジジイの映像を作ってくれているのだ。そりゃまぁ、無駄にゴツい。ある種似たような設定には「寄生獣」があった気もするが、あれとは全然違って、もう1話目のジジイ変形シーンがことごとくキモいし、それでいてなんともスタイリッシュ。原作絵もこうした硬質な絵柄が特徴の作品だろうし、このアニメ化はある意味で最高純度の技術力だと言えるだろう。なるほど、ノイタミナである。

 最大の問題は、この「ジジイ劇場」を今のアニメ視聴者が求めているのかどうかという部分だが……。求められてないだろうなぁ……。基本的に鬱々とした世界だしなぁ……。個人的には、このままジジイが溌剌と世界を正すための独善的なヒーローになったりする展開だったら楽しいのだが、まぁ、そういう作品じゃないんだろうな。すでに原作は完結しているみたいだが、特に話題になったような印象もないしな。アニメではどんな展開を見せることになるのやら……。

 中の人については、主役のジジイを俳優の小日向文世が担当しており、これがまたいい味を出している。わたしゃ専業声優のファンであるが、こういうしっかりした役者さんならがんがんアニメで仕事して幅を広げてもらって構わない。なお、あまりに特別待遇を受けているせいかキャストクレジットは贅沢に1人で1ページ使っており、そのせいで次にクレジットされてるすみぺがメインヒロインみたいに見えるのがちょっと笑える。娘役がすみぺ、息子役はあやちゅ。つまり、アフレコ現場のおっぱいが(略)

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード