忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5776] [5775] [5774] [5773] [5772] [5771] [5770] [5769] [5768] [5767] [5766]

 マンドラゴラちゃんが超かわいいよね、第7話。……急に殺伐度合いが上がったから無理やりほのぼの系要素を探さないと精神的に辛いです。

 ハニームーンも各所を巡り、そこそこ落ち着いてきたチセさんとエリアス。すったもんだの挙句にエリアスの「裏事情」も全部ぶちまけてしまったため、かえって気遣い無しにお付き合いできるようになった感がある。チセはチセで「まぁ、利用されてるかもわからんけど、どうせこの人頼みなのは間違いないし、親切だし、ご飯くれるし」ってんでなんの問題もなくいうことを聞いている。そしてエリアスの方も、「どうせいつか話すことにはなったんだろうし、むしろチセの方が理解して率先して対策に乗り出してくれるなら作業も進めやすいかも」くらいの気持ち。本格的に魔法使いとしての素養を積み始めたチセさんは、スレイベガとしての体質とは別に、案外すんなりこの世界に馴染んでいる気もする。元々肝は座っている子だし、生きる手段が1つに定まれば、すぐさまそこに順応できる。あとはエリアスの言うとおりにするだけ。あっという間に魔法使いの初級編くらいはクリアしてるみたいなんですが、果たして日本にいた頃のチセさんって学業成績はどんなもんだったんでしょう。英語の専門書がスラスラ読めているのは……翻訳してくれる魔法とかあるんでしょうかね(まぁ、エリアスを含めて近隣住民と問題なく対話できている時点で、この作品では言語の違いは問題にならないみたいだが)。

 しかしまぁ、作業ってのは慣れてきたあたりが要注意。安定してきたと思われた生活にもまだまだスパイスは尽きない。今回は近所の教会で暴れていると言う悪霊(?)の監査という、いかにもはみ出し者向けのミッション。何事もなく終わればよかったのだが、当然世の中には「悪いもの」も溢れているわけで。フラフラと墓場に立ち入ったチセを歓迎したのは、カオナシの化け物みたいな「良くないもの」。対処法まではわからないが、初見でそれが「どういうものか」くらいは読み取れて、最善の対処法を選択できたチセさんは間違いなく成長している。まだ直に戦ったりはできないが、それでもなにも知らずに妖精に連れて行かれそうになった初日の夜とは大きな差。そしてそのおかげでなんとか一命はとりとめた。カオナシがうろうろしてたのは場所自体が「悪い」ところだったのか、その後のキメラ騒動の余波だったのか。

 そして出会ったのは、直前に使い魔の話をしていたチセさんには御誂え向きの黒い犬。エリアスが「覚醒したのはつい最近か」みたいなことを言っていたってことは、人間フォームを手に入れてまだまもないのだろう。その割に自分のことを人間だと言い張っているのは、いかにも忠犬が抱えていそうなプライド。愛情を持って育てられたペットは自分が他の家族とおんなじだと思ってるらしいですからね。自分よりも後に生まれた人間の娘のことも「妹」と言っていたし、おそらく立派なお兄ちゃんをやっていたに違いない。偶然にも妹はチセに似ているという(まぁ、髪の色くらいだけど)。このままことが片付けば、やっぱりすんなり使い魔に収まりそう。

 しかし、そんな希少な犬を狙うのはチセさんたちばかりではない。キメラの材料にするという物騒な理由で駆けつけたのは、例の魔術師二人組の女性の方、アリスちゃんである。どうやら男の方(レンフレッドって呼ばれてたね)とは師弟関係にあるらしく、チセさんが「魔法使いの嫁(兼弟子)」であるのと同様、あっちも「魔術師の弟子」として固い絆で結ばれている様子。ちょっとやんちゃがすぎるアリスちゃん、自分でも「頭が悪いから」と言っている通りにあんまり頭脳労働には向かない性格みたいだが、「あの人のことが好きなんですね」と尋ねられて「おうよ!」と元気に即答するあたり、根は真っ直ぐで良い子のようである。ちょっと粗野なところはあるのだが、クソ度胸のチセさんに睡眠薬アタックを食らってあっさり敗北、さらにふん縛られて残念な様子に。いや、これはアリスさんが悪いんじゃなくてチセさんの方を褒めるべきだとは思うけども。

 文字通り手も足も出ない状態のアリスちゃんは、元々困っていたという弱みもあったのだろう、あっさりと自分の窮状を打ち明けて「だから犬をくれ」と無茶なお願い。お前、よくその流れからチセさんが犬をくれると思ったな。さすがに無理があるだろ。当然、ここまでゴタゴタがひどくなったら保護者役のエリアスさんもご登場(いっつも女の子の尻の下から出てくる)。でもまぁ、エリアスも別に敵対意思があるわけではないようで、アリスちゃんのお悩みも「解決するよ」と2つ返事。悪い魔術師を退治するなら関係性としてはWin-Winなのだ。

 そして、そんな状況で飛んでくる絶望の一射。犬がいちはやく察知したことで、皮肉にもチセが2番目の気づいてアリスちゃんをかばう。余命僅かのスレイベガ。ただのモルモットかもしれない女の子。彼女が傷ついたことで、エリアスは予想外の反応を見せる。「過去にちょっとやらかしたことがある」と飄々と語っていたエリアス。彼は本来、教会からは追われる身だったという。その異形を普段あまり見せないのは、チセに余計な負担をかけないためだろうか。しかし、傷ついた弟子の姿にエリアスは我を失った。それだけ、彼にとってのチセはすでに大切な存在になっているのだ。

 魔法使いVS魔術師。人智を超えた勝負の結末は?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード