最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」 6 そんなスピンオフありかよ。もう、ソード要素かけらもないんですが(まぁ、原作でも無くなってたけども)。とりあえず、藍井エイルの復帰第1作になっているので、そこだけ先に押さえておきたいと思います。ウェルカムバック。 キリトもアスナも出てこないSAO。そんなん別もんやんけ、と思ったけど、マジで別物らしい。単に同じゲームをプレイしている別な人のお話なので、例えるなら「3月のライオン」と「りゅうおうのおしごと!」みたいな関係である。うん、ずいぶん違うな。いや、でも今調べたらこれって原作が「キノ」の時雨沢恵一だって書いてあるし、完全に別物なのは間違いない。もともと「SAO」はシナリオのしょうもなさのおかげでイマイチな作品だったわけだが、書いてる人が違うんだったら、面白くなっていく可能性は充分あるということに。 1話目は、延々サバゲしてるところを見るという、Youtubeにアップされてるゲーム実況動画みたいな展開。「わざわざバーチャル空間使ってやらんでもいいし、それをアニメにする必要はさらに無いやろ」と思ったが、考えてみりゃその手の実況動画が多数アップされているということは、それだけニーズがあり、それだけエンタメ性があるということの証左でもある。なんとなく進んでいくチビとデカブツのコンビの戦いを、特に退屈もせずに「次はどう動く?」とか気にしながら楽しめてしまった。なるほど、こういうゲームにハマる人がいるのも分かるわ。ラストは可愛い女の子の中身が可愛い女の子だったことも明かされたし、単なるネトゲ実況アニメというだけでなく、外の人(変な言い方)の萌え方向での拡張も期待できるのかも知れない。何が起こるかわからないという意味では、期待票を投じてみてもいいのかもしれない。 製作はあの「プリンセスプリンシパル」でも実績を残したスタジオ3Hz。相変わらず入念な世界観の描き込みは好感が持てるし、女の子が可愛い(重要)。「人間業じゃない速度で動くちびっこ」なんてオブジェクトのモーションもトリッキーで面白かったし、今後もバトルシーンでは色々と盛り上がる要素が増えそうである。また、私の知り合いに「黒田洋介脚本のアニメで楽しんでしまうとなんか腹たつ(でも楽しい)」って悔しそうにしてる人がいるのだが、私もそんな風になってしまわないように気をつけよう(でも楽しい)。 中の人は、メインで動いていたちびっ子がなんと「メルヘンメドヘン」の楠木ともり。成否はともかく立て続けにこうして2作品で主演をもぎ取ったということは、今後もプッシュされてくる可能性は高い。まだ18歳と若く、所属事務所のソニーミュージックはかつて水瀬いのりがいたところである。一山当てられるか?! PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|