最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「ゴールデンカムイ」 5→5 とりあえず2期おめでとうございます。まぁ、分割2クールで決まってたんだったら、別に茨戸抗争編はカットしなくてもよかったんじゃないかって気がするんだけど、基本的には杉本たちの動きを中心に再構成するっていうコンセプトだったんですかね。まぁ、確かにカットされてもその後の展開にあんまり影響はなさそうだけども。 というわけで、実は自分ルールを破って放送中に既刊コミックを一気読みしてしまいました。やっぱりね、面白いんだわ、この漫画。改めて最新刊まで全部読んでわかったんだけど、割と展開は行き当たりばったりというか、その時得られる最大限の刺激をかっ飛ばすことが優先されているので前後のつながりなんかは割と適当なんだけど、ロードムービーとしての側面があるおかげでサクサク場面が変わってもなんの問題もないし、「行く先々で変態囚人に出会う」っていう展開を続けてるだけで面白い。というか、この作者が作る変態像は実に清々しくて、そのキャラさえ立っちゃえば勝ちっていうのがずるい。もちろん、それを支える杉本や白石たちメインキャラの魅力も大きいんだけどね。漫画読んでて「それにしても尾形とか谷垣がいちいち格好いいのはずるいわなぁ」って思ってたんだけど、アニメ化以降のプッシュっぷりを見てると、やっぱりあの2人って人気あるのね。 今回アニメ化された範囲だと、まだまだイケメンっぷりに伸び代を残した状態だが、すでに谷垣はキャラが固まりつつあるところだし、白石に至っては原作で扱い方を心得たもんだからアニメでは序盤から割と飛ばし気味。いいですね、今作もある意味では「ヒナまつり」みたいにシュールな笑いを売りにしてる部分もあるけど、アニメ化に際してそこが殺されていないのは嬉しい。変な顔、変な間、変な言葉。その辺りの使い方はアニメでも注意深く守られていたと思うよ。ツダケン、イトケン、細谷といったいい声がわけわからんこと言ってくれるのもアニメならではの利点だよな。 そうしてきちんと原作の良さを出せていたアニメ化ではあるのだが、贅沢な言い方をすれば「そこ止まりかぁ」という印象もある。昨今の作品の中では作画部分は「そこそこ」レベルで、最初に物議を醸した「熊CG」なんかも、賛否分かれるのは間違いないが、批判の余地を残してしまったというのは事実だろう。なかなか十全の再現は難しい中身だし、原作絵の独特の持ち味はアニメ化には向かないものだったと思うが、せっかく満を辞して繰り出したアニメ化なんだから、その辺りでももう1つ付加価値がつくことを望んでいた。残念ながら、今一歩、そうした「原作を超えるアニメ化」とは言えなかったか。 でもまぁ、このクオリティなら2期も普通に楽しみだと言って問題ないでしょう。個人的に期待したい、というか一番評価しているポイントは、杉本役の小林親弘の仕事ぶりである。外画やドラマでの実写出演を中心にこれまで活動を行ってきたという部分は「ヒナまつり」の中島ヨシキに近い人なのだろうか。アニメでの仕事は多くなかったようだが、それだけにちょっと独特の、色がついてない演技がかえって杉本の無骨さに味を与えていてよかった。周りの役者陣もなかなか豪華で、いい現場になっているように見える。辺見役を関さんがやってたのはビビったが……なんともヌメッとした、あとを引く仕事。そしてまさかの家永のCVが大原さやかっていう。原作読んでる時は「カマっぽい声になるのかなぁ」と思っていたのだが、まさかのストレートで女性キャスト起用というのは思い切った判断だった。さぁやからすると、こうして成人男性をがっつりやったのって多分初めてなんじゃねぇかな。しかもジジイ役って……すげぇよな。2期目も癖の強い囚人が大挙することになるが、一体どんなキャスティングで楽しませてくれるやら。問題は支遁役だが……岩田光央あたりかな……。 PR |
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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