最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「はたらく細胞」 6→6 今期作品の中では安定して人気を誇った作品のようである。実際、最後までストレスフリーで楽しむことができたので何も不満はないが、まぁ、原作の良さがそのままという感じなのかな。 「白血球さんが怪我をして赤い血が流れ出すのはどう解釈したらいいのだろう……」とか、このままファンの願いが叶って赤血球と白血球が結ばれたら、一体どんな子供が生まれるんだろう……」とかしょうもないことを考えるのが楽しい作品。原作読んでた時はそんなことも気にならなかったけどアニメでそういう見方ができるようになったのは、声がついて、動きがついて、よりキャラクターたちが「個」を手に入れた証拠なのかな、という気もする。花澤赤血球と前野白血球だからこそ、そこに不思議と人間ドラマが感じられるようになったのかもしれないし、あんな血小板だからこそ、よく分からない最大瞬間風速で人気も出たのだろう。やはり、設計からしてなかなか美味しい作品であった。 結局「原作が楽しかったからね」という以上の結論を持ち出しにくい作品ではあるが、ともすればぐちゃぐちゃと見辛くなりそうな設計をアニメでもスッキリ見せてくれていたので、映像化時点で余計な要素を足すよりもこちらの方向での構築の方が良かったということだろう。できれば映像面でもう一つ現代アニメらしい「見せ場」があればうれしかったのだが、余計な装飾で飾り立ててしまうと本作の良さである素朴な味わいがなくなってしまうか。とりあえず、子供が成長したら観せたいアニメである。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|