忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6614] [6613] [6612] [6611] [6610] [6609] [6608] [6607] [6606] [6605] [6604]

○「約束のネバーランド」 6

 なんとまぁ、今期のノイタミナはジャンプアニメだ。これまで一度もなかったことなのでなんだか不思議な感じだが、まぁ、しっかりとブランドに適切な作品を持ってきたな、という感じがする。この枠にあるというだけで、(根拠はないが)一定の品質が保証されたような気がするのでちょっと嬉しい。

 原作は一応既読。ただ、最近はジャンプを読むモチベが下がってきているのでかなり適当になってしまっている。また、ネバランに関しては「農園を出るまでは面白かった」みたいな意見を良く見かけるが、ぶっちゃけ、割と私もそう思っている。外に出てからのわかりやすいバトル展開も別につまらなくはないのだろうが、やっぱり最初に引き込まれたあの雰囲気とは別な方向性なので、「求めてたものと違うなぁ」という印象が強いのである。まぁ、どこまで続くのかわからないので、今後も別方向への進展があるかもしれないけども。

 そして、おそらく今作はノイタミナ枠の1クール作品として放送されるので、農園を出るまでの物語になるんじゃないかと思われる。そこで終わらせるのがベストだし、そこまでなら上述の通りに一貫した面白さの「流れ」があるので作品としてまとめやすいだろう。1話の演出方向も、がっつりとその作品の持ち味を押し出す作劇になっていた。原作絵はいくらか荒削りなところもあったが、アニメ化にあたってリファインされているので映像部分に問題はない。というか、むしろかなり良くできている部類だろう。特に農園の濃い緑の表現が牧歌的な風景とマッチしており、子供達から見ても少し「狭い」いびつな世界のありようが良く出ている。今後作中で描かれるのはこの農園の「世界」だけなわけで、ここが徹底していれば作品がブレることもないだろう(外に出た後をアニメ化する時は……まぁ、その時考えよう)。あとはどれだけ忠実に原作を拾えるか。一応頭脳バトルがメインではあるが、そこまで小難しい理屈がある作品でもないし、ジリジリとした心理戦をどのように見せてくれるかは要注目。

 あとはまぁ、中の人の話です。個人的にはレイが伊瀬茉莉也っていうのがキャスト発表時から(聞いてもいないのに)お気に入りだったのだが、1話目を聞くとやはり主人公・エマ役の諸星すみれちゃんが持っていく。やっぱり役作りが面白いなぁ。他にも色々と濃いキャストが揃っているので、緊迫していく今後の展開も期待したい。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード