忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[682] [681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672]
 オリジンを探る、第22話。ここまで散々雰囲気で敵を蹴散らしてきていても、突然肉親から「ヒーローって何さ」と問われれば、案外答えられないものです。

 前回の騒動でサイを傷つけてしまったと落ち込むジョーイ。自分はまだまだ頼りなくて、なんとかして父親みたいなヒーローになりたいと切に願う。ジョーイの父は、炭坑で発生した事故から仲間を救出するために、その身を犠牲にして事態を解決した過去がある。幼い頃に死んでしまった父のことを、ジョーイはほとんど覚えていないのだが、写真に残る父の姿に、ただ憧れているだけである。

 しかし、そんな父に対し、ホリーはあくまで冷たい態度。「あんなろくでなしがヒーローなものか」とジョーイをけしかけ、憤るジョーイに対しては、「じゃぁ、ヒーローって何なんだよ」と核心を突く。これまでただ盲目的に憧れ、何となく満足していた「ヒーロー像」。ジョーイは、今更ながらそんな当たり前のことにも答えが出せない自分に落ち込む。

 しかし、アルバイト中に街の住人達から父の評判を聞くことで、ジョーイはいくらか自信を取り戻す。父が誇るべき人物であったことは間違いないようであるし、そんな父の姿を、周りの人たちは覚えていてくれた。「やっぱり父さんはヒーローだった」。その事実を、リナやホリーにも知らせて回る。

 しかし、ホリーのかたくなな姿勢は一向に変わらない。両親の墓前、姉と弟は初めて腹を割って話す機会を得て、ジョーイはついに父親の真実へとたどり着く。ホリーが嫌悪していたのは、仕事にばかり出かけて家族を一向に顧みなかった非道の父親。しかし、そんな父親像はやはりまやかしだった。父が愛用していたヘルメットに見つけたよれよれの家族の写真。そこに、残された姉弟は父の意志を感じたのである。ヒーローとはかくあるべし。ジョーイの中で1つの信念が固まり、ヒーローマンはまた新たな側面を覚醒させるのであった。

 しかし、そんなジョーイ達のもめ事の裏では、リナとウィルが接触を果たしていた。家族に別れを告げに来たウィル。さらに、「ジョーイ達とは関わるな」と妹に言い残していった。彼の真意は未だ分からない。しかし、リナには何が真実で、何が起こっているのかを判断する手段はない。最愛の人と、最愛の家族。どちらを選んでも、哀しい結末が待ち受けているのではないか。晴れやかな決意を胸に秘めたジョーイとは対照的に、リナの表情は曇るばかりである。

 

 今回はバトルシーンがゼロという、意外なことにこの作品始まって以来の「ヒーローマン出番無し」エピソードである。一応ジョーイの相談を受けるために登場はしていたのだが、ヒーローマンに小難しい家族の問題を話したって答えてくれるわけがない。ただ黙って若人の悩みを聞くだけで、今回のヒーローの出番は終わり。

 で、その分何が描かれていたかというと、まずは「ヒーローとは何であるか」というジョーイの問題が1つ。これについては、「確かに今まで何も考えずに短絡的にヒーローマンを使っていたけど、改めて考えるとヒーローマンっていう名前はやっぱりおかしいよね」とか思ったのだが、結局そこまで劇的な思想の変化があったわけではなく、単に「やっぱり親父は格好良かったんだよ」ということを確認しただけであった。せっかくの機会だったんだからもう少し本質的な「ヒーローとは」っていう問題を掘り下げて貰もらいたかったもんだが……ま、この時間帯のアニメでは仕方がないか。

 そしてもう1つは、ホリーを巡っての家族の軋轢の問題。ただ、これも割とあっさり解決してしまい、ホリーの変心がちょっと安易すぎる気がするのは難点。墓前で腹を割って話すシーンはそれなりに尺を取って描写してくれたのだから、父の真意を解き明かすシーンももう少し入念にやって欲しかったもんだが。長年溜まっていたホリーの不信感が、あれだけの契機で晴れるとは思いにくいのだが。正直、回想シーンの事故現場の様子を見ると、ジョーイの父親が死んだのって自己犠牲とか英雄的振る舞いじゃなくて、ちょっと不注意が重なった人に見えてしまうのだがね。いい話レベルはあまり高くないよな。

 そして、どちらかというとこっちがメインストーリーと関係が深いウィルとリナのお話。ウィルはこれまでかたくなにリナとの接触は避けてきたのだが、今回は本当に最後のチャンスと思ったのだろう。妹の寝込みを襲うというふしだらなやり方で今生の別れを告げている。そのついでに「あのジョーイとは付き合うな」と釘を刺すあたりがお兄ちゃんの抜け目無さだと思うのだが、流石にあんたの目的を話さずにその忠告だけするのは虫が良すぎるか。ウィルの行動目的だけは、未だ完全に闇の中なんだよなぁ。

 次週は、予告に従うと「ばらばらに見えた全ての謎が繋がる」らしいのだが、いまんとこそんなに「ばらばらに見えた謎」は無い気がします。一応先週の怪しげスクラッグとウィルは接点が無いという風に見られているんだろうか。そして、あの島で出現した植物兵器の存在はどう絡むか。

 ふむ、案外理想的なクライマックスじゃないですか。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード