忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6815] [6814] [6813] [6812] [6811] [6810] [6809] [6808] [6807] [6806] [6805]

○「八月のシンデレラナイン」 5

 金属バットを初めてみた感想が「痛そう……」っていう女の子、ちょっと病んでませんかね? なんでいきなり殴られる前提なんだよ。

 女子野球アニメといえば、なんといっても我が心の青春「大正野球娘。」である。あの作品は本当に面白くて、スポ根ものとしても萌えものとしてもギャグとしても秀逸な、あの時代を代表する見事なアニメといっていい(俺調べ)。今作は流石にあのたいやきに並ぶとは思わないが、久しぶりの「女の子野球アニメ」ということで比較するにはちょうどいいだろう。

 ……いや、これたいやきじゃねぇな、ラブライブだな。なんかもう、設定が完全にそうじゃなかった? いや、この手の「部活もの」で設定が似るのは当然なんだけどさ、穂乃果が一人で頑張って初心者連中を集めて部活を作っていくドラマなんだよな。最終的に「うちも入れて9人や」でシンデレラナインである。……9人ぽっきりで試合にいくのはリスキーだな……。

 さておき、1話目は本当に初心者しかいないという状態なのでおよそ野球らしいことなんてできないはずなのだが、そんなビギナーたちが何に惹かれて野球を始めるのか、という部分がそれなりに丁寧に描かれているのは好印象。とてもここから試合できるまでに成長するとも思えないのだが、女の子がなんとなく野球を始める展開としてはむしろ説得力はあるだろう。このまま楽しい草野球サークルのまんまで終わっても別に文句はない。部活ってそういうもんだからね。ただ、普通に考えるとここからスポーツで根性な話になるわけで……どれくらいリアルに戦わせるかっていうのが今後の注目ポイントですわね。「たいやき」はいざという時の野球作画のモーションが素晴らしかったことも評価点だったわけで、今作もその辺は是非とも盛り上げて欲しいところ。1話目を見る限り、力の入り具合はぼちぼちってところかしらね。

 あとは筋立ての方だが、原作がソシャゲならどうとでもなるだろう。これで下手にシナリオが決まっていたらそれを1クールとかで収めなきゃいけないので大変だけど、ソシャゲならストーリーなんてあってないようなもんだろうし、尺に収まる程よいドラマでまとめてくれるんじゃなかろうか。これでもしナインすら揃わないままで終わったら逆に伝説になれるんだけどな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード