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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「からくりサーカス」 5→5

 兎にも角にも、3クールの長丁場をお疲れ様でした。「うしおととら」は微妙な回もあったけど、こちらはそこまで作画崩れもなく、印象的な1枚絵を多用した作劇は富士鷹作品の魅せ方として正しい方向性だったと思いますよ。

 ぶっちゃけ、やっぱりシナリオの端折り方には賛否両論というか、否の方がいっぱい出てくるのはしょうがないと思う。つじつま合わせにあくせくしてしまっているために要所で見たらかなり無理やりな展開だし、例えば仲町サーカスの扱いなんてのは相当適当。ヴィルマもリーゼも「いっそ存在自体を消してしまった方が取り回しが良かったんじゃ」と思うような部分がかなり多かった。序盤はずっと原作との比較ばっかり気にしてしまったので、そうした「足りない」部分が目について素直に楽しめない部分も多かった。

 ただまぁ、3クールに強引にまとめて「名場面をとにかく切り取るダイジェスト作品」だと考えると、なるほど作者が構成を再編集したというのもうなづける気がする。どこがなくなって、どこが残ったのか、それを見ていると「からくりサーカス・真」みたいな作品はもしかしたらこれで良かったのかな、という気もする。原作一気読みしてる時に途中で「ちょっとダレてるな……」と思ったのは事実だし、よりスマートに、コアの部分だけを描いたアナザーバージョンとして、これはこれでありなんじゃないかと思えるようになってきた。それもこれも、「実際にオートマータが動いて、濃い顔のキャラも動いてくれてる」というアニメーションの楽しみそのものが純粋にプラスで受け止めるられるから。キャスティングはかなり好みだったし、限られた時間とはいえ、キャラが真剣にしゃべり、動けば、作品の持つ熱量というのは素直に魅力になってくるものだ。

 まー、作品そのものにそこまで大きな執着がないから「まぁ、これでもいいんじゃない?」くらいの受け止め方ができただけで、やっぱり熱心なファンには「物足りない」作品になってた可能性はあるんだけどさ。「なんでアニメにはシルベストリがいないんだ!」ってキレる人だって世の中にはいるだろうし、もっともな意見だ。そこはもう、求めるものの違いとしか。私の場合「アニメで見てみたいなぁ」と思っていた要素は割と見せてもらった気がするんですよ。まぁ、主にコロンビーヌのところなんですけどね。

 やっぱりキャストが好きだったってのが僕としては加点要素が多い部分で、ぶっちゃけ原作ではあんまり好きじゃない列車編、むしろアニメでは盛り上がったんですよ。多分最古の4人と最後の4人のキャストがお気に入りだったことが大きいと思う。特にハーレクインに三宅健太をキャスティングしたのは本当にナイスセンスだと思うわ。もう、あそこはあの声しかない。そして最後まで世界を引っ張り回した古川登志夫ボイスのジン。老いも若きも変幻自在のあの芸は、「これこそ声優だ」というお見事なもの。そして、勝役で見事な大役を果たした植田千尋。初主演とは思えない堂々たる仕事ぶりで今後が楽しみな人材である。これだけの作品でメインを任されたのは、今後の役者人生を考えると本当に良い経験になったんじゃなかろうか。今後もこの作品の名前を思い出せるような存在になれば良いね。

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