最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「Fairy gone フェアリーゴーン(第2期)」 5→4 やぁ、P.A.WORKS大好きおじさんだよ!? うん、おじさんなんだけど…… ねぇ、最終回近づくにつれてキャラ作画も怪しくなってなかった? P.A.だから何はともあれとにかく映像が綺麗! っていうのを拠り所にしたかったのに、それすら怪しくなっちゃうと流石に大好きおじさんも擁護しきれないぞ。結局、何一つ番狂わせもなく、最初から「そういう話なんかなぁ、流石にもうちょいなぁ」と思っていた筋立てからはみ出ることなく終わった。正直、過去のP.A.作品の中でも三本の指に入る残念作品になってしまったんじゃなかろうか。そして、個人的には残りの2本は「Angel Beats!」と「Charlotte」で争っていただきたいが、作画ダメになった時点で今作の敗色が濃厚である。個人的には例に挙げた2作があまり好きではないのだが、それでも映像面は文句がなかったし、それぞれになにがしかの傷跡を残そうという冒険心があったのは事実だ。それに対し、今作はとにかく「妖精世界」という最初の設定におんぶにだっこというか、与えられた設定以上の物語性が生まれてこなかった。2クールかけて引っ張ったわりにあっさり仲直りした挙句になんで死ぬ必要があったのかわからないベルなんて最たるものだし、ウルフにしろマルコにしろ、悪役がいちいち「なんか言わされてる感しかない」っていう。そもそも要職に大塚芳忠が付いててその部下が津田健次郎の時点でこいつらがまともなわけないやんけ。本当に、予定調和で引かれた線をなぞってなんとなく終わった作品である。 一応みるべき点を拾うとするなら、当初は「なんかCGで浮いてない?」と懐疑的だった妖精の描写について、他の部分の作画の質が落ちることで相対的に安定感を発揮し、むしろその異質さこそが唯一の今作のオリジナリティとして掘り下げられた部分か。妖精と人間の関係をもっと掘り下げて、マーリアたちの村の物語についても最終的な悪役にもっと絡むようにできれば、幾らかでも戦う理由に説得力が与えられたとは思うのだが。ラスボスが「とにかく世界壊したいよー」っていうだけだし、他の連中も対話が必要な部分で全くその意思がないし……なんだかなぁ。マーリアが一人で奮戦してたイメージなので彼女の印象は悪くなってないのだが、それだけに周りのあれこれが実感を伴っていなかったのは勿体無い。 正直、P.A.作品というとちょっと前の「天狼」の時に「せっかく世界観を作り込んだのに、話が上滑りして1クールで終わってしまうのがすげぇもったいないやん、天下のP.A.なんだからもっと腰を据えてやったらよかったのに」と思っていたのに、今回は2クールにしたせいでかえって脚本の陳腐さが浮き彫りになってしまった。うーん、やっぱりP.A.は方向性としてあんまりバトルものに向いてないんじゃねぇかなぁ。「クロムクロ」がなんとか面白くなったのはかなりラッキーだった気もしてきたわ(あ、「CANAAN」は名作だ)。 個人的に一番心配なのは、まさかそんなことにはならないと信じていたP.A.作品ですら作画に不安が出てしまったこと。これ、今期は日本のアニメ業界の限界を示すシーズンになってるんじゃなかろうか。一部の噂では京アニ関連の動力が全て止まってしまい、そこに関わる部分が業界全体に飛び火したって話もあるんだが……どうなんだろうなぁ。
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